最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ITpro 「Windows Home Server」最速プレビュー

<<   作成日時 : 2007/09/23 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ITproでWindows Home Serverのレビューをしているので一通り目を通してみましたが、RC1の頃と然程変わりが無いように見えますね。まぁOS内部のバグ等は確実に修正されていると思うので安定性に関してはRC版より上がっているとは思いますが。

さて肝心の機能に付いてですが、ユーザーがする事が殆どありません。ほぼ自動でWindows Home Serverがバックアップ処理等をしてくれるので非常に楽です。HDDの追加&取り外しも、ウィザードで順に表示してくれるので、後はクリックをしていくだけで良いので、初心者クラスでも扱い易いとの事。更に遠隔共有機能もあるので、インターネット経由で外部からもコンテンツを共有できるそうです。録画したテレビ番組を出先で視聴する事も可能だとの事。

ただ、RC1のテスト使用時は遠隔共有機能のテストをしていないので、何処まで使い物になるか使ってみないと解りませんが…。OS稼動中のHDDの取り外しはテストしているので問題無いですが。

なお英語版『Windows Home Server』の使用する予定は今のところ全く無いです。日本語版OSだとサポート外ですし、やっぱりMSからの公式サポートは欲しいですからね。RC版ならサポートが無くても問題無いですが、製品版(RTM)でサポート無しはキツイですよ。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070118/259016/?P=1&ST=win-server

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ITpro 「Windows Home Server」最速プレビュー 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる