最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Vista のMedia Centerが地デジに対応するそうだ。

<<   作成日時 : 2008/01/09 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

itmediaの記事によれば、日本専用仕様にして対応するそうだ。Vista 発売前にSPで追加すると言っていたが、現在Vistaを使用している方もMedia Centerのアップデートが行われるのか詳しい情報が知りたいですね。恐らくPCメーカー専用仕様になりそうです。そもそもパソコン用の地デジチューナーの一般販売が行われていない時点で望み薄ですな。ソフトウェアCASの導入にも及び腰ですし。

仮にアップデートされるMedia Center側にソフトウェアCASが実装されていると、パソコン用の地デジチューナーの一般販売に望みが有りそうですが。

ところでARIB規定の暗号化してバス間にデータを流すのは、どうやってクリアしたんでしょうね。まぁMSのことだからWindows Vistaに実装されているProtected Media Path(PMP)辺りで代用したんじゃないかと踏んでいますが、どうなんでしょう。。。

忘れてましたが、PC watch の2006年の記事によれば、録画したデータの暗号化にはWindows Media DRMで対応したいと担当の方が言ってましたね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0525/ubiq157.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Windows Vista のMedia Centerが地デジに対応するそうだ。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる