最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートン2008をインストしたら、Firefoxに勝手にツールバー仕込まれた。

<<   作成日時 : 2008/03/14 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先ほど友人から電話がありノートンインターネットセキュリティ2008をインストールしたら、Firefoxに勝手にフィシング対策ツールバー仕込まれた。で、解除もしくは削除する方法を知らないかと泣きつかれたので、検索していたところ海外のHPに同じ内容の記載があったので和訳しつつ読んで見ると、インストール時に勝手にDLLファイルを作成していたからだそうだ。

該当のファイルが有る場所だが、Mozilla Firefox→componentsのフォルダ内にある、『coFFPlgn.dll』と言うファイル名だ。で、単純に削除してもWindowsを再起動すると復活するらしく、メモ帳で適当な名前をつけて保存して、そのファイル名を『coFFPlgn.dll』に変更して差し替えてやればOKらしい。もちろんオリジナルの『coFFPlgn.dll』ファイルは削除せずに別の処に保存しておけと言っておいた。

その後電話が無い様なので、どうやら成功らしい。あともう一つ泣きつかれた事があるのだが、IE6&ノートンインターネットセキュリティ2008絡みで現在調査中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ノートン2008をインストしたら、Firefoxに勝手にツールバー仕込まれた。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる