最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Windows Vista」用ソフトの開発者は10人に1人以下--米調査

<<   作成日時 : 2008/06/18 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

調査会社Evans Dataが最近発表した報告書によると,2008年に「Windows Vista」向けアプリケーションを書いているソフトウェア開発者は,10人に1人もいないことがわかった。正確には8%だ。一方で「Windows XP」向けアプリケーションを書いている開発者は49%に上るという結果が出ていることから考えると,Vistaの結果はいっそう悪いものと言えるだろう。

マジっすか。それにしてもここまで失敗作OSも珍しいですねぇ。まぁマイクロソフトとしてはVistaをMe化する事がすでにほぼ決定してますし、7まで何とか持たせないといけないですね。MSには7はVistaカーネルを改良して使用するのでVista用アプリケーション開発の経験は無駄にはならないと、どれだけVista用ソフトの開発にメリットが有るか説明しないといけないですね。

もっとも、7の情報を出しすぎるとVistaがインストールされたPCを買う人が減るので、さじ加減が難しいですが。ベンダー側にしてみれば、7についてはもう暫く頼むから黙っててくれと言うのが本音でしょうね。もちろんPCの売れ行きにモロ影響が出ますから。

自分としては7にWinFSを復活させて欲しいですね。これが機能に追加されるなら間違いなく本格的に導入しますよ。リレーショナルデータベース機能を持ったファイルシステムは他のOSでも実現されていませんし。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080617/308506/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
「Windows Vista」用ソフトの開発者は10人に1人以下--米調査 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる