最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS GPGPUの標準規格を策定する時期に来たかなと思う。

<<   作成日時 : 2008/06/19 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろGPGPUの標準規格を策定する時期に来たかなと思う。NVIDIAのCUDAやAMD(ATI)のAMD Stream SDKと開発環境がバラバラの為、どこのメーカーのビデオカードでも使用できる状態にないから今まで積極的に活用される事がなかった。NVIDIAのCUDAに関してはC、C++言語が使えるので開発はしやすいと思うが、やはり統一された標準規格がほしい。となればやはりMSにDirectXの様にWindowsにおけるGPGPUに関する標準規格を策定して欲しいところだ。

MSが今後WindowsにおけるGPGPUに関する標準規格を策定してAPIをリリースすれば、現行の極小的な使われ方が減り、一般の人でも手が出せる様になるからだ。またMS側にもメリットはある。現在Windows Vistaは画面の描画にしか使われていないが、GPGPU用APIをリリースしてあればOS側からも使用する事が可能になるからだ。

まぁ標準規格策定にはNVIDIA、AMD(ATI)、(Intel、SIS、VIA)の合意が必須なるだろうから、すんなり決まるとは思えませんが。特にIntelが猛烈に反対しそうです。CPU屋のIntelとしてはこの流れは嫌でしょうから。理由はハイエンドCPUが今ほど売れなくなるから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
GPGPUの標準規格を策定する時期に来たかなと思う。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる