最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お財布ケータイの契約数が3000万件突破したそうだが…。

<<   作成日時 : 2008/07/12 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お財布ケータイの契約数が3000万件突破したそうだが、自分の住んでいる地域は全く使える所が無いに等しい。コンビニの買い物の支払いに使える程度だ。ネットやテレビで、iPHONEにお財布ケータイの機能が無いのがネックになると言われているが、それはあくまで首都圏前提での話だ。

地方都市に行けば、おサイフケータイが使えない地域など腐るほどある。事実自分の住んでいるJRと私鉄は電子マネーの導入する気配すら無い。未だに自動改札に乗車キップを入れる有様だ。身近なところでガソリンスタンドの支払いに使えるようになれば頗る便利になると思うが、残念ながら電子マネーを使えるスタンドを見たことが無い。どこのスタンドもよくて現金会員カード&クレジット機能付きカード発行どまりだ。(クレジットカードの使用は別ね)

こうやって考えていくと、電子マネーの普及率の高さは首都圏と関西地区辺りが主だったところで、それ以外の地域は初期導入コストが高いので従来のままでいいやという考えが多い。今回ドコモは3000万件という具体的な数字を出してきましたが、実際お財布ケータイとして使われている携帯電話は何契約のか突っ込んで聞きたいものだ。まぁ絶対に出してこないだろうが…。(ドコモが自分の首を自分から絞めるような事する分けないか。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お財布ケータイの契約数が3000万件突破したそうだが…。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる