最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS セブンイレブン、Windows Vista を導入するそうだ。

<<   作成日時 : 2008/07/19 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セブン-イレブン・ジャパンが嫌われ者のWindows Vista を導入するそうだ。それにしてもチャレンジャーですね〜。しかも今回導入したEditionはEnterpriseだそうで、インストール済みパソコンは販売されていないので、セブン-イレブン・ジャパン側でインストール作業をしないとダメで、さらに社内ネットワークに専用のアクティべーション・サーバー(KMS,キー・マネージメント・サービス)を運用しないといけない。

ここまで時間と費用が掛かるのにセブン-イレブン・ジャパンが導入する理由の1つは、BitLockerによるディスクの暗号化を挙げているそうで、恐らくHDDの紛失による社内情報の漏洩対策だと思う。

もっとも日本場合、不届きなバカ者多く、P2Pソフトを業務用パソコンで使う、もしくは社外持ち出し禁止の情報(仕事)を自宅のパソコンで行い、家庭用パソコンはセキリティ対策が不十分な事が多く、その結果ウィルス感染して、そこから情報漏洩する事が多いので、効果は無いだろうね。

逆に主張などが多い部署にはノートパソコンなどを紛失した時の事を考えるとHDDの暗号化は必須で、今回の導入による対費用効果は絶大でしょうね。




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080716/310996/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
セブンイレブン、Windows Vista を導入するそうだ。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる