最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS IntelがRambusメモリーを再び採用?

<<   作成日時 : 2008/08/26 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は、ここへ来てIntelが再びRambusのメモリーを使うといううわさが流れている。「プレイステーション3」に使われている、 3.2G〜6.4Gbpsの転送レートのXDR DRAMを採用するという。XDR DRAMを使うCPUは、グラフィックスチップに似た並列プロセッサー「Larrabee(ララビー)」だと言われている。

うーんIntelが再びRambusのメモリ技術を使うとは思えないのですが…。以前のPentium4で導入した際に手痛い目に遭ってますしねぇ。まぁ記事で言うように一時的なリリーフとしての採用ならあるかもしれませんが、問題は製造を担当するメモリメーカーがウンと言うかにあるんですよね。(実はRambusがライセンス料(特許使用料)にかなりゲタを履くようで、メモリメーカーがウンザリしてる。)Pentium4のRDRAMがコケた理由もそこにありますし。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080528/1003640/?P=1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
IntelがRambusメモリーを再び採用? 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる