最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS AMDはファブレスに転換?

<<   作成日時 : 2008/09/11 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもAMDがCPU製造部門を売却しファブレスになるような話が、海外から入ってきてます。今回の話が本決まりになったとして、製造部門を売却して今後のプロセス開発はどう進めるつもりでいるのでしょうかね。今年の年末辺りに45nmプロセスを採用した製品が出荷されるようですが、Intelは既に32nmプロセスの準備に入ってますし現状ファブレスになるのは益々不利だと思う。

確かにファブを売却する事で、その運営、維持、管理費がなくなるので会社としては身軽になりますし、財務体質も好転するでしょうが、今後の32nm以降のプロセス開発は困難であり他社のファンダリーのプロセスに頼るのは非常に危険だと自分は思うのですが。仮に製造を委託しているファンダリーがプロセス開発でコケたらAMDは新プロセスに移行出来なくなるわけだし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
AMDはファブレスに転換? 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる