最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 次期Windows「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載

<<   作成日時 : 2008/09/24 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CNET Japanの記事によると、次期Windowsである「Windows7(開発コードネーム)」にはメールソフトや画像編集ソフトなどは搭載されない事になったそうだ。現在Windows Liveの名前でメールソフト、画像編集ソフト、メッセンジャー、ブログ編集ソフトが無料で配布されている事から、Windows7の開発作業を迅速に進める為に今回の決定になったそうです。

今回非搭載になったソフト以外にもまだいろいろ出てきそうな感じがします。まず、各国で揉めているWindows Media Playerですが恐らく非搭載になるのでは思います。あとブラウザですが、OperaがInternet explorerのバンドルでEC(欧州委員会)に提訴している件もあるのですが、恐らく搭載されるでしょうね。ブラウザがOSに搭載されない状態だとソフトのダウンロードも出来ないですしね。

問題は他社製ブラウザをOSにプリインストールするかの問題ですが、セキュリティの関係上厳しいでしょうね。MSとしても、OSに搭載したOperaのブラウザにセキュリティ上の不備があり、それを使用した事で損害が発生したら、訴訟大国のアメリカなら間違いなく提訴されるのは目に見えてますしね。まぁOpera側が全部責任を被ってくれるなら搭載するかもしれませんが、まず無いでしょうね。

OSに載せろ!でも責任は取りたくないのがOpera側の本音でしょうから…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
次期Windows「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる