最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS PS4は拡張版Cell搭載へ

<<   作成日時 : 2008/09/29 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PS4は拡張版Cell搭載されるとの記事がPCWatchに掲載されている。PS3がここまで失敗続きで次世代機の話をしている状況でもないのにねぇ。時期尚早だよと思うのだが、どうも次世代機の開発に4年程かかるそうで、販売を予定している数年先に間に合わせようとすると今から準備しないと間に合わないとの事だ。で、PS4にもどうもCellの改良版が載るらしいそうだ。

正直言ってCell上でソフトウェア開発をするのは結構難しくて、PS3を持っている友人からレンタルした際(LinuxをPS3にインストした時)にテストで簡単なプログラムを組んでみたが、ソフトのパフォーマンスを全く気にしないなら問題ないが、Cellをガンガン走らせるつもりでいるなら相当な職人技が要求される。(カリカリにチューニングしないと論理性能はまず出ない)

現在PS3のプラットフォームでCellの性能を100%近くまで引きずり出しているゲームソフトメーカーは世界中でも数社程度と言われている現状を考えると、単純にPS4に改良版Cellアーキテクチャを引き継いでも次世代機でも苦戦は免れないと思う。確かにアーキテクチャを引き継ぐ事で、ゲームソフトメーカーは技術の蓄積で次世代機では開発作業が楽になるかもしれないが、覚えるまでに時間がかかるのがCellの最大の難点。

ちなみに任天堂のWiiに使用しているCPUはゲームキューブの改良版で構造が比較的簡単だからマスターしやすい特徴がある。また上記に書い通りゲームキューブからの技術の蓄積が有る分開発作業はしやすいだろうね。

PS3にxbox360並みの開発環境があれば開発者の負担もかなり軽減できると思うが、ハード屋のソニーにそれを要求するのは結構酷な話だし…。いっその事コア数を減らして、減らした分だけ動作周波数を上げて性能向上させたらと思うがそう簡単にはいかないんだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
PS4は拡張版Cell搭載へ 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる