最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 録画サーバーを再稼動させる。

<<   作成日時 : 2008/10/10 04:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自宅にある家族用の録画サーバーを再稼動した。実は今まで電源を切って使用不可状態にしていた。理由は、マザーボードの故障で適当なMicroATXマザーを見つけるのに苦労したからだ。因みに録画方法はアナログ放送のWチューナーカード(PCI接続)だったりする。今更何故アナログ放送なのか、その理由はコピーガード(B-カス)などを気にせずにお手軽に録画&視聴が出来るからだ。

また、複数枚刺して6チャンネル同時録画なんて荒業が出来るのもアナログならではだったりするし。もっとも本気で6チャンネル同時録画をしようとするとRAIDが必須になってくる。まぁうちの録画サーバーはWチューナーカードを3枚使用しているのでハードウェアRAIDカードを使用しています。使用しているHDDは最近めっきり安くなった1TBを今回の復帰に合わせて複数台使用しています。

それと自分用にWindows Home Server(WHS) を使用して白黒フリーオ&改造チューナー(3波対応)&AM/FMラジオによる録画&録音を予定していますが、HPのWHSを搭載したモデルが日本で発売されないので当分先の話になりそうです。(鯖の自作だけはもうしたくねぇ。使用している部材品質の点で不安が大きすぎるんだよん。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
録画サーバーを再稼動させる。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる