最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Gladinet 各種オンラインストレージサービスのデータをマウント

<<   作成日時 : 2008/12/09 02:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

各種オンラインストレージサービスのデータをマウント出来るソフトが有るので使用してみたが、GoogleのDocsサービスに関しては使用してみたんですが(Picasaは未検証)、Windows Live Sky Drive にどうしてもアクセス出来ない。うーんいろいろ弄ってみたがダメっぽいです。恐らくストレージの容量が25GBに変更された際に動作が変更されたせいかもしれませんが。あとAmazon S3が使えるそうだが試していないので分かりません。取り合えずソフトを動かしている間のスクリーンショットを撮っておきました。

設定の仕方ですが、ソフトをインストールすると下の画面が出ますので、真ん中の「Mount Disk Storage or …」をクリックすると、「Virtual Directory Manager」の画面に切り替わりますので、使用したいサービスを選択してIDとパスワードを入力すればマウント出来る筈です。(先にGoogleなどのアカウントを取って置く必要があります。)

Gladinet3

Gladinet4

下の1枚目はソフトを起動しログインした後の、マイコンピューターの画面。赤色で囲ってあるのがオンラインストレージ。PCからはネットワークドライブにぶら下がるNASと同じ扱いになる。

Gladinet1

2枚目のショットはネットワークドライブをクリックしてファイルにアクセスする画面。ログインしたサービスのものがフォルダとして表示される。赤色で囲ってあるのは、GoogleDocsにログインしてあるので表示されている。

Gladinet2

使い方次第で随分と便利なソフトだと思います。Windows Live Sky Driveが使えなかったのは正直痛かったです。先日ファイルを大量にアップした自分としては…。なお、ソフトを終了するとマイコンピューターの画面からネットワークドライブは消えて無くなります。

ソフトを配布しているHP→Gladinet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス
Gladinet 各種オンラインストレージサービスのデータをマウント 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる