最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS googleストリートビューで問題続発。

<<   作成日時 : 2008/12/02 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

googleストリートビューで問題が続発している。googleストリートビューで撮影された地域の方達から掲載の拒否が相次いでいるからだ。何故ここまで反対が相次いでいるかと言えば、個人のプライバシーが損なわれる危険性が大きく、また犯罪行為の助長を招く可能性があるからだ。仮に空き巣犯の場合、現場を一度下見をするが、googleストリートビューに写っている家だと、現地に見に行かなくてもあそこの家は狙いやすいかなと、犯行を行う前の目辺りを付けるのが楽になるからだ。(実際に犯罪行為を行うかは別として)

事実googleマップの衛星写真に関してもテロ行為に利用される可能性が非常に大きく、便利な反面、危険性も大きい諸刃の刃だ。政府施設や軍関係、原発などの重要施設まで誰でも見れるようになっているのは幾らなんでも問題が大きすぎると思う。Googleの言い分は常に利用者の便利性向上の為と言い訳をするが、その行為の結果、社会を秩序不安に陥れるなら意味が無いと言ってもいい。今回のGoogleストリートビューのプライバシーの侵害&犯罪行為の助長問題は世界各国で付いて回ると思う。

Googleにはいい加減、大人な対応が出来る企業に成長してもらいたいものだね。何時までもベンチャー気分でいて貰っても困るね。Googleに振り回される側の身にもなって考えてほしいわ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
googleストリートビューで問題続発。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる