最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS PhenomUX4が正式発表。各Webサイトでベンチテスト

<<   作成日時 : 2009/01/08 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

AMDからPhenomUX4が正式発表されました。今回のCPUは45nmにプロセスチェンジしたモデルで従来のモデルに若干の改良を加えたものとなる。今回発売されるのはPhenomUX4 940 Black Edition(動作クロック3GHzの非倍率固定)PhenomUX4 920(動作クロック2.8GHzの倍率固定)の2種類。

早速4Gamer.netPC watchIT Mediaがベンチマークテストの結果を公表しているが、スコア値を見るに従来のPhenom とは随分と違うCPUになったと言える。一番の驚きなのはアイドル時の消費電力の低さにある。TDPは125Wと高い数値だがベンチテストの比較対象機と比べても随分と低く、使い勝手が良くなったと思う。また、PhenomUX4の一番の注目点は、オーバークロックをした時のOC耐性の強さにある。個体差も有るが空冷で3.8GHzで常用出来るのは注目に値する。

ベンチの結果内容ですが、Core 2 Quadと互角以上の結果数値を出すベンチもあり、小幅な改良だが随分と功を制している。またインテルの新型CPU Core i7 920ともいい勝負をしているのは少々ビックリな結果でした。

今回発表されたPhenomUX4 ソケットAM2+ 版の後にソケットAM3版が控えているので、現在Phenom X4を使用している方はPhenomUX4に移行する意義は十分にありますが、新規にパソコンを自作もしくは購入する方はソケットAM3がリリースするまで待ちが正解だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
PhenomUX4が正式発表。各Webサイトでベンチテスト 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる