最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS NVIDIA,x86市場参入へ

<<   作成日時 : 2009/03/05 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NVIDIAは,x86 CPU市場へ参入する方向性を固めたようだ。これは,北米時間2009年3月3日に開催された電話会議「NVIDIA Corporation at Morgan Stanley Technology Conference」において,同社のIR&コミュニケーション担当上級副社長であるMichael W. Hara(マイケル・ハラ)氏が,質問に答える形で明らかにしたもので,それによるとNVIDIAは,向こう2〜3年以内に,x86ベースの SoC(System on a Chip)市場へ参入するという。

NVIDIA がついにx86市場への参入を公式に認める発言をしました。ただ最大の問題が一つありそれはx86のライセンスをNVIDIA が保有していない事にあり、IntelがNVIDIA に対してx86のライセンスを発行するか(Intelが認めるとは思えない)、もしくはx86CPUの製造権利を保有しているファウンダリに製造を委託するしかないので、この問題をクリアしない限り微妙かもしれない…。

VIAに買収される形で傘下に入れば合法的に製造出来ますが、絶対無いだろうなぁ…。AMDの製造部門をファウンダリ化した「GLOBALFOUNDRIES」に頼む方法もありますが、Intelが黙って見ているとは思えないし、何らかの政治決着が必要ですかね。

4Gamer.net ― NVIDIA,x86市場へ? 2〜3年以内にグラフィックス機能統合のx86 SoCを投入する構想が明らかに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
NVIDIA,x86市場参入へ 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる