アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
パソコンを久しぶりに自作した。
数年振りにパソコンを自作しました。予算の都合もあってIntel系CPUではなく、AMD系CPUを使用しています。   スペック OS:Windows 7 Professional 64Bit版 CPU:FX-8120 メモリ:8GB(CFD) マザーボード:GA-990FXA-UD3(GIGABYTE) HDD:1TBX2個(Western Digital) ビデオカード:Ge Force GTX560Ti(玄人志向 GF-GTX560Ti-E1GHW) サウンドカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 21:26
発売延期ばかりしているSymphonyのバナーを取り外した
発売延期ばかりしているSymphonyのバナーを取り外した えーまたしても発売延期しているSymphonyにいい加減嫌気が差しましてバナーを取り外しました。全くもって危機感が無いメーカーに呆れ果てています。既に丸2年間に渡って発売延期を繰り返していまして、おま天のボトムレス化しているメーカーだったりします。 開発日誌に言い訳くさい事を書いてますが、そんなに資金的と時間的に余裕が無いのなら何故にWebラジオを続けているのか理解に苦しみます。無い無いづくしのメーカーが暢気にWebラジオを放送している場合ではないだろと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 20:34
ソニー、エレクトロニクスとゲームを統合
ソニーは2月27日、エレクトロニクス事業とゲーム事業を4月1日付けで統合すると発表した。4月1日から、ハワード・ストリンガー会長兼CEOが社長職を兼務。ストリンガー氏がエレクトロニクス事業を統括する。中鉢良治社長は代表執行役副会長に就任する。新たに、PCやゲームなどネットワーク対応製品・サービスを手掛ける「ネットワークプロダクツ&サービス・グループ」と、テレビなど家電を統括する「コンスーマー・プロダクツ・グループ」を設置する。 さてソニーが組織改革でエレクトロニクス事業とゲーム事業を統合するそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 18:03
PS4のCPUはIntelが現在開発中のLarrabee?
PC Watch に次期PS4のCPUにIntelが現在開発中のビデオチップLarrabee(開発コードネーム)を使う事を検討しているとの記事が掲載されている。…このネタを最初に言い出したのは海外のとあるHPで眉唾な記事を掲載することもあるので、嘘半分で聞いていないと大恥をかく事があったりします。。。 さてこの記事を掲載した後藤氏が、どこからこの話のネタを仕入れてきたかに物凄く気になりますね。そもそもSCEにしてみれば開発検討段階の案が外部に漏れること事体有りえないですし。逆にこの段階から外部... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 03:21
ソニー、Blu-ray Disc映画とゲームのハイブリッドディスクを年内に提供か
PS3は当初から、ゲーム機であると同時に、Blu-ray Discプレーヤーとしても売り込まれている。Video Businessは、ソニーがPS3の2つの特徴的な要素の相乗効果を狙うべく、Blu-ray Discの映画とゲームの両方を収めたディスクを2009年の終わりまでに発売する計画だと報じている。 マジですか…。そういった計画が出てくること事体、死亡フラグっぽいのですが。それにしてもゲームしかしない層にしてみれば、映画をつける位ならゲームソフトか本体の販売価格を安くしてくれと思うのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 16:51
「ドラクエ9」の発売日を7月11日に変更
スクウェア・エニックスは2009年2月12日、3月28日に発売を予定していたドラゴンクエストシリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(ニンテンドー DS)の発売日を、2009年7月11日に変更すると発表した。 どう考えても3/27にリリースされる事は無いだろうと思っていたのですが、今回の発売延期を聞いてやっぱりねって感じです。某所でタレコミによる内部情報が本当がどうかは知りませんが、いろいろ問題を抱えていたようですし。 スクウェア・エニックス、「ドラクエ9」の発売日を7月11日に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 17:20
積みゲー撲滅委員会 by All About
積みゲー撲滅委員会って記事がAll Aboutに掲載されていた。質問内容でポイント加算によるスコアで積みゲー度を判定できる。友人が80点以上のスコアを叩き出した重度の積みゲーマーだったそうで、まぁ普段からのゲームソフトの買い方を見ていれば80点をクリアするのは至極当然の結果といえるかも。 自分の積みゲースコアは24点と結構微妙な点数となっております。自分で買ったソフト+積みゲー友人からタダで貰ったゲームソフトが時々積む事がある感じです。積んだゲームは時間の掛からない物から崩すので直ぐになくなり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 03:20
「プリクラ」生んだアトラス、業務用ゲームから撤退
アトラスは2月6日、「プリクラ」などを生んだ業務用ゲーム関連事業から3月末で撤退すると発表した。アミューズメント業界が低迷しており、今後黒字化する可能性は少ないと判断した。 うーん。アトラスが業務用ゲームから撤退するそうですが、まぁ仕方がないですかね。アミューズメント事業自体、運営している各ゲームソフトメーカーが苦戦を強いられている状況がここ数年常態化しつつあるので、今回の撤退発表はやむえないと思いますね。 「プリクラ」生んだアトラス、業務用ゲームから撤退 - ITmedia News ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 16:10
今さらFF7、FF8のWindows版をプレイ。FF7は文字表記は英語ですが…。
今さらWindows版のFinal FantasyZをプレイしています。画質についてですがハッキリいって汚いなぁと。まぁDirect X 5の時代ですから仕方が無いと言えばそれまでですが。それと海外版のゲームは×と○が逆になっていて○がキャンセルで×が決定になっているので、USB接続のコントローラーのボタン設定をコンフィングで変更しないと日本人には違和感がありまくりです。 本当ならゲーム中のスクリーンショットの一枚でも撮ってブログに貼り付けたい処ですが、色々揉めると嫌なので今回はパスしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 23:23
ラスレムベンチの動画が上がってる。
ラストレムナントのPC版ベンチマークソフトがスクウェアエニックスから公開されているのだが、自分のPCのスペックが推奨動作環境に達していないので、高解像度時のベンチマークソフトは全般的に遅いです。やっぱりRADEONじゃGeForceと比べてfpsが落ちるのかねぇ…。Zoomeにベンチ動画が上がっていたので取りあえず貼り付けときます。 THE LAST REMNANT "ラストレムナント" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 03:47
テクモとコーエーの統合,株主総会で承認される
テクモとコーエーは,2009年1月26日に開催した臨時株主総会において,2009年4月1日をもって,両社が株式移転方式によってコーエーテクモホールディングスを設立し,経営統合することが承認されたと発表した(PDFファイル)。両社間では2008年11月18日の時点で合意に達していた事案だが,ついに正式に決定したというわけである。今回の両社の統合により,総売り上げが400億円を超える巨大なゲーム会社グループが誕生することとなった。 テクモとコーエーの経営統合する事が、臨時の株主総会で承認されたそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 17:08
PS3で外付けHDDに入れたPS2ソフトの起動に成功
PS2互換を搭載した20GBと60GB版のPS3限定ですが、でUSB接続の外付けHDDに入れたPS2ソフトのバックアップイメージの起動に成功した模様。USB Advance(USBeXtreme)がPS3でも使えるようになったということみたいです。動作にSwap Magicが必要だったり、PS2のバックアップイメージのHDDへの転送はPCから行わなければならないなど多少手間がかかりそう。 PS2のバックアップの起動に成功したそうですが、ファームウェアUPで対抗してくるだろうと思うのですが。。。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 16:22
iPhone/iPod touch初の美少女ゲーム「Gift〜ギフト〜」が販売開始
ムーンストーンは、iPhone/iPod touch用美少女ゲーム「Gift〜ギフト〜」を公開した。iPhone/iPod touch向けアプリ配信サイト「App Store」にてダウンロードできる。価格は1,500円、ファイルサイズは353MBとなっている。対応デバイスはiPhoneとiPod touchで、iPhone OS 2.1以降で動作する。 ついにiPhone 3Gで発売されたようですね。PS2版がベースとなっているようです。 iPhone/iPod touch初の美少女ゲーム「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 18:13
ヨスガノソラのプレイ後の感想について。
ヨスガノソラのプレイ後の感想について。   さて12/5にSphere(スフィア)から発売されたヨスガノソラのプレイ後の感想についてですが、共通ルートが非常に短くまた選択肢も少ないので、狙ったキャラクタールートに入りやすいと思います。シナリオ内容ですが、各キャラが抱えている家庭的な問題を解決していく内容になります。詳しい内容はネタバレになるので伏せておきます。(穹だけネタバレしてます)ただ、攻略するキャラ順番を間違えると非常につまらない展開になるので注意を。自分的には初佳、奈緒、一葉、瑛、穹の順番が最適かと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 13:40
DMMで同窓会メモリアルパッケージがDL版で販売してる。
DMMで同窓会メモリアルパッケージがDL版で販売してる。 F&CがWindows95時代にフェアリーテールのブランド名で販売したゲームソフトで『同窓会』というのがありまして、その後続編の『again』、『refrain』がリリースされています。確か、DVD-ROM1本に『again』、『refrain』を纏めたバージョンがリリースされていたハズ。 DMMで販売されているDL版は音声を追加した、『同窓会メモリアルパッケージ』となっているようで、余りの懐かしさに手が出そうな自分だったりします。多分間違いなく買うと思う。 DMM HP ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 15:36
Xbox 360の出荷台数が2,800万台に
Xbox 360の出荷台数が2,800万台にとの発表がアメリカマイクロソフトからありました。まぁ日本でどれだけ売れたかについては詳しい記載が無いので分かりませんが、複数の国内RPGの投入と価格改定よるアーケードモデルが2万円を切った事による販売増は想像に難くないと思います。なお原文は英語なので読めないという方は翻訳サイトを使用してみるといいかもね。 Xbox 360 Records Its Biggest Year Ever ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 06:44
スターオーシャン4、バイオハザード5 Xbox 360本体同梱版を数量限定で発売
マイクロソフト株式会社は、「Xbox 360 アーケード スターオーシャン4 プレミアムパック」を2月19日に、「Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック」を3月5日にそれぞれ発売する。同梱される「STAR OCEAN SOUND BEST COLLECTION特別版」の内容は、ゲームソフト単体の予約特典と同じだが、パッケージとレーベルの仕様が異なる。価格は24,800円。「バイオハザード5 セレクショントラック」は、「バイオハザード5 Deluxe Edition」に同梱されるもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 02:44
ドラクエ9にガングロ茶髪ギャル風の妖精が出るそうな…。
詳しくはこちらのページを見てもらうと分かるのですが、ガングロ茶髪ギャル風の妖精が出るらしい。正直ドラクエ終わったなぁと。。。聖剣シリーズに続きドラクエシリーズでも大失態を演じる事になるかもしれない。スクエニはクラッシャークリエイターが多いですね。いやマジで…。アンサガ、聖剣、規模の失敗作になるか見物ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 14:34
さかあがりハリケーン。途中でギブアップした。。。
さかあがりハリケーン。途中でギブアップした。。。 11月28日に戯画から発売された『さかあがりハリケーン』ですが『パルフェ』や『こんにゃく』に比べると作品のインパクトに欠ける部分が大きかった。また、シナリオが余りに平坦すぎて途中で白けてしまったのがギブアップになった原因の1つですね。やっぱり発売前に体験版をプレイした時の違和感は正しかったようです。 今作品のデキについては高レベルで纏まっていて悪くは無い。がどうしても『パルフェ』や『こんにゃく』と比べられてしまう不幸な作品とも言える。 デキが良すぎたとも言える前作の2作品をプレイした自分には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 03:06
桜月のHPにアクセス出来なくなってるよ…。
『Silvery White 〜君と出逢った理由〜』、『Palmyra〜熱砂の海と美なる戦姫〜』を製作していたゲームソフトメーカーの桜月のHPにアクセス出来なくなってる。ドメインの有効期限が今年の7月31日までになっているので、まだ何とも言えませんが。 ただこれまで解散したメーカーの状況を見ていると、どうも解散したくさいようですね。やっぱり最後に出した『Palmyra』がヒットしなかったのが原因ですかね。。。 そう言えば『Silvery White』は原画が村上水軍さんだったから絵買いしたん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 03:18
あいれぼ〜IDOL☆REVOLUTION〜 プレイ後の感想について
あいれぼ〜IDOL☆REVOLUTION〜 プレイ後の感想について 11月28日にSIESTAから発売された『あいれぼ〜IDOL☆REVOLUTION〜』をプレイしました。絵に関しては定評が有るメーカーなので安心していましたが、やはり今作品でもSIESTAの弱点と言われるシナリオが余りよろしくなかったですね。正直たった数ヶ月で数万単位のコンサートを開くって、昔のアイドル全盛期(80〜90年代)の頃でも絶対無理だろうと思われる設定が最後まで足を引っ張った感じがします。無難に半年から1年単位でシナリオを進めればもうちっと良かったと思われるのですが。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 16:54
今年も残すところ数時間となりましたが、来年度は良い1年である事を祈りたいですね。
えー今年も残すところ数時間となりましたが、来年度はどのような1年になるか不安と期待が入り混じっている自分であります。お正月の間の更新は気が向いたらする感じになりますね。(今年はどこにも出かける予定が無いので。初詣ぐらいかな)あと、お正月の休暇期間を使って、積んであるゲームソフト(エロゲー、Xbox360用)を消化する予定です。ゲームプレイ後の感想もブログにアップする予定でし。 それと、ラストレムナントをプレイし終わりましたが、サガ系RPGが好きな自分ではありますが、正直今回のラスレムには骨を折... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 18:49
スーパーリアル麻雀シリーズのセタが解散
スーパーリアル麻雀シリーズのセタが解散するそうだ。以前ブログでスーパーリアル麻雀でイキナリ天和で上がられて店員に文句言ったと書いてましたが、まさか解散する事になるとはね。まぁアルゼの傘下になった段階で殆ど死んだも同然だっただけに良く今まで持った方かもしれない。セタに在籍していたクリエイターはアルゼ傘下になった時点で全員退職して一人も残っていないのだろうなぁ。。。 http://www.aruze.com/ir/release/2008/20081224_01.pdf ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 01:03
PS3の仮想空間「Home」がハッキング
ソニー・コンピュータエンタテインメントが公開したばかりの「プレイステーション 3」(PS3)向け仮想空間サービス「Home」がハッキングされたと、セキュリティ企業のPanda Securityが英紙Telegraphの報道を引用して伝えた。Telegraphの記事によると、ソフトウェアの脆弱性を突くことにより、ソニーが提供している範囲を超えてHomeをカスタマイズできる方法が発見されたという。 うーん。現在ベータテスト中のHomeですが、どうもソフトの作りがまだまだ甘いようですね。 英紙が報... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 11:28
祝福のカンパネラ スーパープレリュードに収録されている結い橋Rをプレイ中。
祝福のカンパネラ スーパープレリュードに収録されている結い橋Rをプレイ中。 TECH GIAN スーパープレリュード『祝福のカンパネラ』に付いてきた結い橋Renewalを現在プレイ中。4人の攻略対象キャラの内、メインヒロインのまつりからスタートしてしまった事を後悔しつつゲームを進めてます。プレイをする前にういんどみるに修正パッチでもリリースされてるか見てみたところ、過去にリリースしていた様なので、ダウンロードしてパッチを当ててゲームプレイをしています。 随分と前の作品ですが、今でも十分遊べると思います。因みに単体で売っている「結い橋R廉価版」よりスーパープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 22:21
魔法少女アイ参がCuffsのGardenを凌駕する地雷品だったそうで…。
魔法少女アイ参がCuffsのGardenを凌駕する地雷品だったそうで…。 数年ぶりに発売された「魔法少女アイ参」がCuffsのGardenを凌駕する地雷品だったそうです。友人がこのゲームソフトを予約までして買ってしまったそうで、嘆いていた。それにしてもアレなシーンのCGが全部無しで画面が真っ黒だったそうだ。 気になったのでネットで調べてみたのだが、どうも発売前から不穏な気配があったそうで、販売予定日前(12/19)にフライングで購入した人からのタレコミで、今回の一件が発覚したそうだ。何故これほどの状態で発売に踏み切ったのか甚だ疑問ではある。 それにしても今作品の発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 06:19
ディシディア ファイナルファンタジー の缶ジュース
ディシディア ファイナルファンタジー の缶ジュース 今日スーパーに買い物に行ったら有ったので買ってきた。色が黒色と白色があり、キャラクターの印刷がされている。とりあえず、携帯電話で撮った画像を出しときます。数量限定販売だったので来週までには売れきれてそうだな。味はまだ飲んでいないので分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 20:37
ドラゴンクエスト]はWiiで発売されるそうだ。
現在開発中の「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を2009年3月28日に発売する事が発表された。また次回作となるドラゴンクエスト]はWiiで発売されるそうだ。…PS3はドラクエ2作品連続で振られたわけだ。まぁXbox360に来る事はまず無いと思っていたタイトルだけに、やっぱりなと言うのが率直な感想です。やはりゲーム機の販売台数が物を言うのは今も昔も変わらないですね。やっぱりこのままWiiの逃げ切り勝ちかな?国内に関しては。。。 「次はWii……言っちゃっていいのかな」 ドラクエ発表会 (1/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 21:03
ねこねこソフト 自社通販の準備中。
ねこねこソフトが過去にリリースしたゲームソフトを自社通販で再販するそうです。再販されるタイトルは『銀色 完全版』、『みずいろ』、『朱 -Aka-』、『ねこねこファンディスク』、『ねこねこファンディスク2』、『ねこサントラ』。なお全てのソフトがWindows Vista に正式対応しています。 実は『みずいろ』のDVD-ROM版(2000、XP対応版)を持っていたりしますが、今回Vista対応版が出るので多分買うと思う。それと以前、HPで受付て期間限定で販売した『ねこサウンドコレクション(ねこサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 03:12
Xbox360 GPUのプロセスをチェンジした改良型が海外市場で出回る。
Xbox360ですが、どうやらGPUを90nmから65nmプロセスにチェンジしたモデルが海外市場で流通しているそうです。プロセスチェンジによる消費電力低下の効果がどの程度あるのか分かりません。ただ、電源アダプタが175Wから150Wに変更になっているそうです。国内で流通するのは何時になるかわかりません。現行モデルの在庫数しだいでしょうが…。 http://japanese.engadget.com/2008/11/28/xbox-360-jasper/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 00:59
世界初! iPhoneでギャルゲー!
MOONSTONEの「Gift」がiPhoneで発売されるとの事。マジですか…。うーんチャレンジャーですね。iPhoneは持っていないのでiPod Touchにぶち込んで試してみたですね。 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50769958.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 20:26
プリズム・アークをプレイ中。時間かかりそうだなぁ。
プリズム・アークをプレイ中。時間かかりそうだなぁ。 今更ながらプリズムアーク(パソコン版)をプレイしています。発売された当時全く見向きもしなかったので、プレイした事が無かったんよ。って話を友達に話したら俺ソフト持ってるからタダであげると言われて貰ったままになっていたので、プレイする事にしました。(実は3日前にに友達からプレイした?と聞かれ、…(^^;積んであるとは口が裂けても言えんかった…。)まだほんとに始めたばかりで今後の展開がどうなるのか楽しみです。 プリズムアークをサクッと終わらせて、積んであるゲームソフト3本を消化して早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 18:48
ラストレムナント発売。
ラストレムナント発売。 スクウェア・エニックスが開発を進めていた『ラストレムナント』が今日、Xbox360で発売された。一応予約は入れてあったので問題ないのですが、他のゲームソフトが何本か積んであるのでそちらを先に崩してからになるので、感想をだすのはちょい先になりそう。 感想で思い出したのですが、Xbox360のゲームソフトの感想は全くと言っていい程、書いてないことに今更ながらに気づいたよ。…書くの面倒だなぁ。コンシューマ機の感想はヤメにしますかね。 ラスト レムナント スクウェア・エニッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 20:42
Xbox LIVE Web Market Place が始動
Xbox LIVE Web Market Place が始動 パソコンからダウンロードコンテンツの予約が出来るシステムで、無料&有料のゲーム追加パックから体験版、ゲームデモまでダウンロード予約が出来ます。パソコンなどで予約をした後にXbox360を起動すると自動的に予約したコンテンツをダウンロードしてくれます。家にいない時でも使えるので結構便利かもね。 有料コンテンツの購入に必要なものはマイクロソフトポイントで、コンビニで簡単に購入出来ます。下のスクリーンショットは『テイルズ オブ ヴェスペリア』を選択した時の画面です。 http:... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 20:04
FrontWing ほしうた体験版
FrontWing ほしうた体験版 FrontWingから12月26日に発売予定のほしうたの体験版がリリースされたので、ダウンロードしてきて遊んでみました。体験版のゲーム内容ですが、プロローグまでしかなかったので詳しい事までは分かりませんでした。まぁしいて言うなら普通の学園物のゲームという感じですかね。体験版プレイ終了後の感想としては。体験版ですが、5名の攻略対象キャラが登場しますが、2名に関してはゲーム内で名前も分からず終わってしまいました。正直もう少し続きが有るといいなぁーと思うね。 ゲームのシステムにも問題が無... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 23:47
KLEIN カラフル!!体験版第二弾
KLEIN カラフル!!体験版第二弾 KLEINから発売される、カラフル!!ですが、体験版の第2弾が先日公開された。実は体験版の第1弾では自分の環境だとセーブ&ロード、システムの変更をするだけで強制終了するという不具合があり、テストプレイ出来なかったんですよね。サポートにメールで連絡してみたところ、ダウンロードしたファイルが破損してる可能性を指摘されたので再ダウンロードをしてインストールをしてみたが無駄だった。その後再度その旨を連絡したが、未だに返答無しというのが今の状況。 そこで、今回の第2弾で修正されているかを調べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 16:21
Whirlpool次期ゲームエンジン動作検証版。MagusTale風味
Whirlpool次期ゲームエンジン動作検証版。MagusTale風味 Whirlpoolの次期ゲームエンジン動作検証版。MagusTale風味。取り合えず動かしてみましたが、全く不具合は出なかったですね。それにしても自社エンジンだとは思いませんでした。てっきりゲームエンジン製作会社のを使ってるんじゃないかなと思っていましたので。それにしても開発初期の段階とはいえ出来は良いようですね。 Whirlpool ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 22:37
さかあがりハリケーンWeb体験版3
さかあがりハリケーンWeb体験版3 うーん遊んでみての感想ですが、何かこんにゃくをプレイしてる感覚が抜けないのは俺だけですかね…。原画を担当してる人も多分同じ人でしょうし。戯画もそろそろネタが尽きてきた感じですかねぇ…。さてゲームのシステムに関しては流石に文句がありません。と言うか文句を付けるところが見当たらないです。。。 取り合えず多分買うと思いますが、予約までするかは正直微妙だなぁ〜。土日に気が向いたら予約をしに行くかも知れませんが。 さかあがりハリケーン 初回版 ギガ 20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 18:25
ザーメンセキュリティ2009 体験版
ザーメンセキュリティ2009 体験版 タイトルを見て思わず笑ってしまったんですが、体験版に緊急回避機能(Escキーを押す)が付いているのだが、その画面が非常に笑える。一応スクリーンショットを撮ったので見てもらえばわかるのだが、セキュリティソフトに誤魔かしたりする。まぁゲームソフトの名前からそうなのは分かるのだが、なんつぅか手が込んでるなぁと…。 因みにタクスバーもS_セキュリティ2009に表示が変化するので、知らない人にはセキュリティソフトにしかみえないだろうなぁ。。。因みに緊急回避機能を使用している間は、音楽がストッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/10 18:17
冬のロンド ゲームプレイ後の感想
冬のロンド ゲームプレイ後の感想 さてDIVAの初作品となる『冬のロンド』をプレイしました。(熱が引いたので9日の日曜に)ゲームのシナリオについてですが、殆ど共通ルートで正直2週目以降は辛かったです。選択肢を除いてスキップをコレだけ多用したのも久々かも。特に一番堪えたのがゲーム終盤の展開です。だってどのキャラルートを通っても全部一緒の展開で、そこに各キャラのENDだけを換えて付けたって感じで、正直コレは無いだろうと思ったよ。途中まで共通ルートでも構わないけど、ゲーム終盤ぐらい各キャラの専用ルートにしてくれと言いたいですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 17:59
WIZARD GIRL AMBITIOUS ゲームプレイ後の感想について
WIZARD GIRL AMBITIOUS ゲームプレイ後の感想について Sugar Potから初リリース作品となる『WIZARD GIRL AMBITIOUS』をプレイしました。共通ルートが長いのにはちょっとねぇって感じでした。選択肢をうまい具合に選べば中盤から終盤まで引き伸ばす事が可能です。全キャラのルートを見た後に、攻略サイトを見てみると結構最後まで各キャラの分岐を引っ張っていたので自分のやり方がバカ正直すぎたんだなぁと…。 さてシナリオの内容ですが、ところどころに荒が見えるのは初作品故なのか、シナリオに少々矛盾があったりします。あと、冒険活劇ADVとな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/06 13:06
ENGAGE LINKS ゲームプレイ後の感想について
ENGAGE LINKS ゲームプレイ後の感想について ALcotから発売された『ENGAGE LINKS』をプレイしましたが、体験版をプレイしてから買ったので序盤のゲームイメージが分かっていたので、シナリオに置いてきぼりにされることなくゲームを進められました。本作のゲームヒロインはフィアナ、マリナ、ヘレン、ティアの4人と少なめですが、普通のギャルゲーと違い各キャラと仲良くなって終わりと言うわけではないので、シナリオの量から4人でも調度いいと思う。プレイ後の感想ですが、シナリオがそれ程ご都合主義になっていないので、問題無いと思う。 各キ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 00:38
0verflowがCrossDays 動作チェッカーを公開
0verflowがCrossDays 動作チェッカーを公開 0verflowがCrossDays 動作チェッカーを公開しましたが、その前にバグなしでゲームが発売されるのかの方が気になるんですが。まぁ初回のロットは間違いなく買いませんよ。どうせまたGBパッチが出る可能性が否定出来ませんしね。ブログのネタにはなると思いますが、その為に福沢諭吉が1人いなくなるのはイヤですよん。 0verflow ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 18:50
キスよりさきに恋よりはやく ゲームプレイ後の感想について
キスよりさきに恋よりはやく ゲームプレイ後の感想について さてSkyFishの『キスよりさきに恋よりはやく』をプレイしましたが、シナリオの途中で頭の中で??になりかけましたが、まぁ何とか最後まで話の内容についていけたかなぁという感じです。さてゲームシナリオの内容ですが、簡単に言ってしまうと主人公にとある特殊能力があり、その能力を使用していく事でストーリーが進んでいきます。能力について話してしまうとネタバレになってしまうので、これ以上は書けませんが。十分ネタバレだよとツッコミを入れられそうですが…。 あと、ネタバレついでに登場する全てのヒロインに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 00:37
時計のブログパーツを追加しました。原画は鈴平ひろ
時計のブログパーツを追加しました。原画は鈴平ひろ。エロゲーメーカーのHPで公開されていたので、追加しました。それにしても原画が鈴平ひろで、シナリオがあごバリアと守屋天って随分と豪勢な取り合わせですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 15:10
Overflow 新作クロスデイズ どうもスクデイ関係者が出るようで…。
スクールディズのアニメで一躍有名?になったOverflowが新作を発表したのだが、どうもスクデイの関係者が出てくるようで、また血みどろの展開が有るのかどうなのか気になるところ。今作の主人公は誠と同じく鬼畜キャラになるのか見物です。 http://0verflow.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 14:21
カラフル Colorfull!! セーブをすると不正終了する
KLEINが11月21日に発売を予定している「カラフル Colorfull!!」 ですが、自分の環境だとセーブをしようとすると必ず強制終了し、エラーの報告のポップアップが表示される。で、どうしたものかとメーカーの掲示板に書き込みをいれたところ、メールでサポートに連絡してほしいと書かれていたので、メーカーに不具合のメールを出したのだが、未だに返事が帰ってこない。 で、何でこのタイミングでブログに書いたかと言うと、体験版の代理公開をしているサイトの体験版が修正版と差し替えが行われているからだ。どう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 14:04
スターオーシャン4 THE LAST HOPE の発売日が決定。
スターオーシャン4 THE LAST HOPE の発売日が来年の2月19日に決定したそうです。それにしてもテイルズから始まった日本製RPGゲームの流れは凄まじいですね。それと11月19日に大規模なアップデートが行われる発表があった。今回のアップデートで念願のHDDへのゲームインストールが可能になるそうで、爆音と有名なXbox360のDVD-ROMドライブと、ゲームソフト起動時以外はオサラバ出来るのは非常にありがたいです。 日本製ゲームソフトの供給については、まぁ今後のMSの頑張りに期待しますか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 03:52
Fate/unlimited codes PS2に移植だそうだが、限定版がほしいかも
Fate/unlimited codes PS2に移植だそうだが、限定版がほしいかも アーケード用対戦格闘ゲーム Fate/unlimited codes をPS2に移植して発売するそうだが、自分的に珍しく限定版がほしい。理由はセイバー・リリィのフィギュアが同梱されているからなんですけどね。恐らくフィギュア単品でも相当売れるだろうなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 11:24
Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック発売決定
Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック発売決定 マイクロソフト株式会社は、Xbox 360本体に株式会社スクウェア・エニックスのXbox 360用ゲームソフト「ラスト レムナント」を同梱した「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」を、11月20日に発売する。価格は34,800円。 Xbox360で先行販売するラストレムナントですが、やっぱりというか、やはりというかプレミアムパックを販売するようです。初めてXbox360を買う人にはちょうどいいかもね。HDDも60GBになって余裕もあるしね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 16:23
てとてトライオン!ゲームプレイ後の感想について
内容についてですが、非常にデキは良かったと思います。ただシナリオ量が絶対的に不足している感があります。あとキャラクターが随分出ているのですが、攻略対象キャラが4人と少ないのは何ともし難いですね。各キャラのシナリオ量が少ない分、せめてもう2〜3人は追加して欲しかったです。(副会長辺りとか…。) ゲーム内容についてですが余り詳しく書いてしますとネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、主人公と攻略対象キャラで学園に起こるトラブルを解決していくという内容です。選択肢は非常に少ないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 14:37
xbox360 低消費電力化した改良タイプを出荷開始?
現在市場に出回っているxbox360はCPUが65nmでGPUが90nmで製造されているFalconと呼ばれているタイプですが、今回GPUも65nmに変更になったJasperをどうやら出荷し始めたようです。今回の製造プロセスの変更でさらに消費電力を引き下げる事が出来るので、将来的には薄型タイプも出てくるかもしれませんね。ただ熱設計を見誤った事で随分と対策費用使ったMSとしては、CPUとGPUが45nmに移行するまではスリムタイプは出さないと思いますが。 http://japanese.engad... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 12:11
PS4は拡張版Cell搭載へ
PS4は拡張版Cell搭載されるとの記事がPCWatchに掲載されている。PS3がここまで失敗続きで次世代機の話をしている状況でもないのにねぇ。時期尚早だよと思うのだが、どうも次世代機の開発に4年程かかるそうで、販売を予定している数年先に間に合わせようとすると今から準備しないと間に合わないとの事だ。で、PS4にもどうもCellの改良版が載るらしいそうだ。 正直言ってCell上でソフトウェア開発をするのは結構難しくて、PS3を持っている友人からレンタルした際(LinuxをPS3にインストした時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 16:35
PS3 09年に45nmプロセスに移行するそうだ。
ソニーは09年に、回路線幅45ナノメートル(ナノは10億分の1)プロセスを採用した先端半導体の量産に乗り出す。家庭用ゲーム機に内蔵する中核半導体「セル/ブロードバンドエンジン」に適応し、長崎にある東芝との共同出資会社や米IBMの工場内にあるラインで量産を始める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 16:40
てとてトライオン!をプレイ中
現在 てとてトライオン!をプレイ中。まだ序盤なので何とも言えませんが、悪くない感じはします。ギャルゲーの場合当たりハズレがあるので体験版のプレイは必須なんですが、最近は時間の都合で体験版をプレイしないでソフトの予約をする事が多く、買うまでソフトのデキが分からないので結構リスキーだったりします。その反面ソフトが発売されてプレイするまで楽しみを取っておく事も出来るので、微妙です。。。 ゲームプレイ後の感想はゲームクリアまでに仕事の都合上1週間程かかるのでその後になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 07:12
Xbox 360のOSはネットワーク型へ移行
新OSでは、UIのメニューみならず、システムソフトウェア全体の多くの部分がネットワーク型へと変わると見られる。システムソフトウェアは、Xbox 360ゲーム機本体で“キャッシュ”されるような形態になるという。言ってみれば、従来のXbox 360のOSはゲーム機本体に保存されたが、新OSからはOSの本体はサーバー側にありゲーム機側にあるのはキャッシュとなるイメージだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 22:29
オリジナルフェイスを作成出来るGAME FACE 360
オリジナルフェイスを作成出来る「GAME FACE 360」てのがあるのをネットを見ていて初めて知った。クリアのフェイスプレートに専用用紙をパソコンで印刷をしてはめ込むようで、非常に簡単で誰にでも出来るようです。うーん欲しいかも。でもね、日本国内で取り扱っているお店が少ないのよ。Amazonのアメリカサイトだと専用用紙だけの20枚パックも売っているようで、買おうか悩んでいます。日本のAmazonでも取り扱ってくれないかな…。専用紙が購入し易いなら幾らでも作成出来るしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 12:26
スクエニ、テクモへの友好的TOB提案撤回
スクウェア・エニックスは9月5日、テクモに提案していた友好的TOB(株式公開買い付け)を撤回すると発表した。テクモに照会していたTOB拒否の理由について、回答が得られなかったためとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 17:54
テクモとコーエー、経営統合へ向けた協議を開始
株式会社コーエーとテクモ株式会社は、9月4日に開催したそれぞれの取締役会において、両社の経営統合へ向けた協議を開始し、「経営統合委員会」(仮称)の設置を決議したと発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 17:59
春色桜瀬ゲームクリア…。
えーついこの間からはじめました。サクサクと読み進めゲームクリア。ゲームの感想ですが、パープルは何時からハーレムゲーを作るようになったんだと…。ゲーム序盤から主人公のモテ方が異常なんだが…。『明日の君と逢うために』、『プリミティブリンク』ではここまであからさまな設定は無かったハズなんですがねぇ。。。スタッフには秋色の頃を思い出して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 05:34
リトバスエクスタシー プレイ途中でリタイア
リトバスエクスタシー、ゲーム途中までは進めたのですが、どうも自分とは合わないようです。という訳で最後までプレイせずにリタイアしました。ゲームソフトは友人が欲しがっていたので、中古価格から少し引いた金額で売り渡しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 05:31
インフィニットアンディスカバリー ゲームプレイトレーラー
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 15:46
xbox360 価格値下げの話。
某所で噂になっていた話ですが、どうやら本当のようです。3タイプとも値下げになるそうです。金額は現在出ていますが、MSからの公式発表がまだ無いので本当かどうかは分かりませんが、HDDなしのアーケードは19800円、通常版はHDDを20GBから60GBに換装して29800円、エリートは39800円になるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 14:23
Xbox360版CLANNAD 発売
Xbox360版CLANNADが発売された。実はCLANNADはプレイした事がなかったので、予約してあります。まぁ感想についてはその内書くと思いますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 14:07
スクウェア・エニックス、テクモに友好的TOBを提案
スクウェア・エニックスは、テクモの発行する普通株式を公開買付けの方法により友好的に取得することを目的として、テクモの取締役会に対し、かかる公開買付けへの賛同の意見表明を得るための公開買付けの条件案を提出したと発表した。それに伴い、本日記者会見を行う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 13:24
xbox360 の本体が品切れだとか。おバカなMS。
8月7日発売の「テイルズ オブ ヴェスペリア」(バンダイナムコゲームズ)がかなり売れているそうで、スタンダードモデルの本体が在庫切れを起こしているそうです。…おバカなMSですね。せっかく目玉ゲームがリリースされたのにゲーム機の本体の在庫が無いとは。前もって在庫数を調整しておけよと言いたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 15:25
ゲームソフトメーカーテクモの社長が交代
ゲームソフトメーカーのテクモの社長が交代した。現社長安田氏は辞任し、会長職にあった、柿原康晴氏が社長に就任する。なお安田氏の辞任の理由は一身上の都合との事です。さて板垣氏との裁判が元で辞任に追い込まれたのではと邪推したくなってきますね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 15:12
ATI Radeon HD 4870 X2が発表される。
ATI Radeon HD 4870 X2が正式発表された。まぁ性能に関しては予想していた通りなので、余り驚いてはいません。AMD(ATI)が巨大ビデオチップ路線からマルチチップ路線に変更した段階で、1チップのビデオカードからある程度の性能予測は可能ですからね。ただ消費電力は凄まじいですが…。まぁハイエンドのビデオカードなら280W超でも有りですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 03:22
積みゲーを消化中。
さて土曜日に体力回復に努めた事もあり、今日は体が久々に軽いです。と言うわけで買ってきたがまだ遊んでいない積みゲーを崩しています。手始めにリトバスエクスタシーから始めていますが、年齢制限の無いバージョンをプレイしていないので、自分的には新鮮ですね。まぁ内容に関してはまだ途中なので、コメントは控えさせてもらいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/10 13:10
テイルズ オブ ヴェスペリアが発売されましたが。
テイルズ オブ ヴェスペリアが発売されましたが、仕事の帰宅途中に買ってきたもののまだ遊んでません。理由は前の更新の際に書いてあるので書きませんが。本音を言えばすっごい遊びたいのですが、ゲームをしている余力が全く有りません。事実5日の更新以来、今日までパソコンを動かす事すらしていないので、メールが溜まり返事を出すのが正直億劫になってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 19:27
PS2版のあか坂のWindows体験版
以前アオイシロが同じように、PS2のゲームの体験版をPC用のWindowsでリリースした事が有りましたが、『あかね色に染まる坂ぱられる』も同じ事をしたようですね。早速ダウンロードしてみましたが、まぁ可もなく不可もなくと言った処でしょうかね。取りあえずスクリーンショットを取りましたので。。。現時点では買うかどうかは決めてません。暫く様子見します。(基本的に初回限定版の特典には全く興味が無いので…。)上は体験版を起動したトップ画面。下のはゲーム中のショット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 17:50
任天堂 マジコン機器を輸入・販売している会社を提訴
任天堂はマジコンを輸入・販売している業者を不正競争防止法に基づいて東京地方裁判所に提訴したと発表した。一般の方にはマジコンとは何の事?と思われるが、違法コピーしたゲームソフトを遊べるようにする機器と思ってもらえば、分かりやすい。 任天堂DS用の機器が以前から輸入販売されていた事で、ゲームソフトメーカーは相当な被害を出している様で、流石にゲーム機の販売メーカーとしてこれ以上放置しておけなくなったようです。事実に海外のHPでゲームソフトのデーターがダウンロード出来る違法サイトが後を絶たないのも、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 16:51
板垣氏VSテクモの裁判状況について
海外のHPにですが、裁判所に提出した証拠書類などが公開されています。今回公開された内容は、テクモが板垣氏の言動に規制を求めた、仮処分命令の申し立てが取り下げられた書類と、Team NINJA副部長の岡本好古氏がインセンティブに関する話をテクモの安田善巳社長と話をした時の録音会話を証拠として、提出したそうです。会話内容ですが、海外のHPで書類が公開されていますので、今回の裁判に興味が有る人は一度目を通してみるといいかもね。 公開されている会話内容を見て思ったのですが、この人本当に東証一部上場企業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 00:10
ねこねこソフト活動再開だそうです。
ねこねこソフト活動再開だそうです。ただ旧スタッフはコットンソフトに在籍しているので、どうなるんでしょうね。不定期活動になるようなので、原画以外の開発作業は外注決定かな。短期間(ゲームソフト1本製作)の契約社員を採るとは思えませんしね。コミケ明け以降にHPも通常体制になるそうなので楽しみかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 21:51
FINAL FANTASYXIII XBOX360でも発売決定
FINAL FANTASYXIII XBOX360でも発売決定との事。ただし、海外での販売しか決定していないそうで、日本国内は未定との事。それにしてもやはりスクウェア・エニックスもFFXIIIをマルチ販売に踏み切らないと開発費が回収出来ないと考えたようです。まぁ海外のXBOX360とPS3の販売台数を見ると無視出来なかったようですね。ソニーには寝耳に水な展開でしょうが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 11:09
プリンセスラバー 絵は綺麗なのだが…。
体験版をプレイしてから購入したので絵が綺麗なのは分かっていたのですが、それよりシナリオが弱いのは何とかして欲しいと思う。キャラクター事体はとても良かっただけに残念で仕方が無い。シルヴィアを最初見たときに思ったのは、某ゲームのキャラと思いっきりかぶりましたよ。だって鎧と剣装備ではねぇ…。 あと、シルヴィアの父(ヴィンセント)と妹(マリア)をもっと出して欲しかったなぁ。いいキャラしてただけに勿体無いです。。。マリアが攻略対象キャラに入っていたら、一番人気のキャラになりそうな予... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 08:27
ぼとむれすの『おま天』ついに発売中止に…。
ぼとむれすの『おま天』ついに発売中止に…。Getchu.comのPCゲーム商品情報変更で検索をかけたら、『おまかせ!とらぶる天使(エンジェル)』が発売中止の表示が一番上に着てた。あぁやっぱりなぁと。だって当初の発売予定は2005/08/26 だったので、ほぼ3年間延期を繰り返していたわけですしねぇ…。なお7/10の現時点で公式HP上での発表は無いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/10 22:24
インテルの「Larrabee」はやはりPentiumベースか
Intelの次世代グラフィックチップである「Larrabee」では、同社が誇るPentiumチップをベースとするプロセッシングコアが用いられる。2009年もしくは2010年の発売が予定されているLarrabeeは、現在NVIDIAとAMD(のATI部門)が支配している市場をターゲットに据えた、メニイコアプロセッサ型のハイエンドなグラフィックチップである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 18:14
BasiL それは舞い散る桜のように 完全版
BasiL それは舞い散る桜のように 完全版 としてリリースするつもりのようです。マジかよって感じです。発売予定日は2008年10月31日だそうです。それにしても昔、BasiLに在籍していたNavelのスタッフの人達は微妙だろうなぁ…。 現在もNavelに残っている人は少ないですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 13:52
こん僕麻雀 こんな麻雀があったら僕はロン!をプレイ中。。。
こん僕麻雀をプレイ中。まぁアッサリ最後のボスキャラにたどり着くのですが、このボスキャラが使うイカサマ技が卑怯極まりない。役満でツモで上がりかけたところ、イカサマ技でツモを流されてさらに相手のキャラに点数が加算された時にはマジでキレそうになったよ。結局は流局に。。。ただ自分としてもこのまま引き下がるつもりはなく、国士無双の13面待ちと四暗刻で仕返ししてやりましたが。スゲースカっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 09:58
G線上の魔王 期待しすぎた自分がバカだったかな
G線上の魔王を買ってきて遊んでみたが、正直期待ハズレだった。期待しすぎた自分がバカだったかなと。ゲーム前半の推理戦あたりまでは良かったのだが、攻略対象キャラの個別ルート入るとシナリオに破綻をきたし始める。タイトルの魔王の存在がおざなりになり、シナリオライターが正直何をしたいのか分からなかったよ。あと、ご都合主義も目立ったしねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 20:42
板垣氏 vs テクモ の第1回弁論を実施。泥沼の展開ですな
板垣氏 vs テクモ の第1回弁論を実施。まさに泥沼の展開ですな。で、板垣氏は証拠として、『開発担当部長へのスペシャル・インセンティブについて』と題された書類のコピーを提出しました。テクモ側は書類の存在は認めましたが、テクモが提出した書面には内容が若干異なる同題の書類を提出したそうで、証拠能力としてどちらが正しいのか微妙です。現段階で言えることは、どちらかが書類を偽造または改変した可能性も否定できないので、まず証拠としてどちらが正しいのか調べないといけないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 17:37
テクモの開発スタッフが大量離脱&ボーナス未払いでテクモを提訴の噂。
テクモの開発スタッフ(Team NINJA)が大量離脱&ボーナス未払いでテクモを提訴の噂があるそうです。もしこの噂が本当なら板垣氏の提訴の内容に信憑性が一気に出てくるのですがどうなんでしょうね。実際問題開発スタッフが大量離脱する事になったら、ゲームソフトの開発どころでは無くなるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 04:33
AMDとHavok、物理演算をAMDプラットフォームに最適化
AMDは12日(現地時間)、Havokと共同で、ミドルウェア「Havok Physics」を含む物理演算について、AMD製品に最適化する計画であると発表とした。100以上のディベロッパーと300以上のタイトルが採用するHavok Physicsに両社で取り組むことで、オープンスタンダードに対する参与とゲームコミュニティーに対する継続的なサポートを表明するもの。最適化はAMD Phenom X4を含むx86プロセッサが対象で、将来的なATI Radeon GPUでの利用についても取り組む。なお、H... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:24
春色桜瀬 ってほめらじにゲストで出たことのある人が多いのですが…。
春色桜瀬 ってほめらじにゲストで出たことのある人が多いのですが…。スタッフ狙ってキャスト決めてないか?いやマジで。だってみるさん、Mずなさん、M音さん、倉たろうまで出てるし。まぁ体験版のダウンロードが開始されたら遊んでみますかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 22:39
Palmyra〜熱砂の海と美なる戦姫〜 シナリオに難あり
Palmyra〜熱砂の海と美なる戦姫〜 を購入してプレイしたのだが、シナリオに難がある。シーンの場面変更がイキナリだったりとかなり強引過ぎる点と、主人公についての謎は全て投げ出して終わってしまう点が、正直残念だったりする。攻略対象の順番が決まっているのは最近のゲームでたまに有ったりするので気にならないが、対象人数の少なさが何ともね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 12:14
テクモ 板垣氏の声明文に対するコメントを発表
テクモは、6月3日に発表された板垣伴信氏の声明文に対するコメントを発表した。板垣氏が主張する成功報酬については内容を認める決議決定がないこと、また慰謝料請求については曲解によるもの、としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 22:00
DEAD OR ALIVE4 板垣伴信氏、テクモを提訴
テクモの板垣氏が同社と安田社長を提訴する声明を発表しました。うーん成功報酬の約束をしておきながら、実際には支払いを拒否するという東証一部上場企業としては、考えられない事をやったようです。処で同社の社長である安田善巳氏はどういう人物なんでしょうね。典型的なワンマン社長なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 20:02
4Gamer でLarrabeeについて詳しく書かれている
現在インテルが開発中のLarrabee(開発コードネーム:ララビー)ついてインテルの方がLarrabeeが最初に投入される分野として「ディスクリートグラフィックス(要するにグラフィックスチップ)になる」と明言した。と書かれてれている。どうやらハードウェアの開発は順調なようだが、問題はドライバの作成だ。現在統合チップセットのビデオ機能が非常に貧弱で、リリース時にインテルが発表したDirectX10機能が置き去りなっている。最近やっとDirectX10対応ドライバをリリースしたが、取り敢えず動くレベ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 21:45
コトノハ ラッキー×クロス体験版2
ラッキー×クロス体験版2をダウンロードして動作チェックをしましたが、どうやら体験版1の起動不可は修正できたようですね。実は体験版1を起動すると必ずエラーで強制終了するのでテストプレイが出来なかったんですよね。まるで、Limeのノストラと同じような症状だったのでまたかよって思っていましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 17:30
インフィニット アンディスカバリー 日本版PV
ファミ通でインフィニット アンディスカバリー 日本版PVが公開されている。xbox360で楽しみにしているタイトルがやっと表に出てきたので見てみたのですが、戦闘システムがスターオーシャンに感じが似てるな〜と言うのが自分の感想かな。画面は流石に綺麗になってますが。まぁ体験版が配信されたら詳しい事が分かるでしょう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 16:36
MagusTale Infinity Web体験版02 動作不良解消。
前回のWeb体験版01は全画面表示にするとゲームソフトが不正終了するので、サポートにメールで報告しておいたのですが、今日 MagusTale Infinity Web体験版02 がリリースされたのでダウンロードしてきてテストで起動してみたのですが、前回の不具合は見事解消されており安心して製品版を購入する事が出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 22:05
3DMark Vantage - 新世代3Dベンチマークの全貌を明かす
マイコミジャーナルにDirectX10専用ベンチマークソフトの3DMark Vantageについて詳細な記事が掲載されている。気になる方は一度読んでみる事をお勧めします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 19:55
Whirlpoolのサポートからメールが帰ってきたが…。
Whirlpoolのサポートからメールが帰ってきたが、自作機だからサポート外という返答内容だった。まぁどこのメーカーも似たり寄ったりなので、こんなもんかなと思いますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/09 13:11
タイムリープが xbox360 移植されるそうだ。
タイムリープが xbox360 移植されるそうだ。それほど売れた様な話も聞いた事も無いし、出しても元を引けるのかな?まぁやる以上開発費が回収出来ると踏んだからでしょうが。現行世代機のPS2から出ないのは、トゥーンレンダリングを使用している事からスペック的に作れない可能性は有るんでしょうね。かと言ってPS3で出そうものなら開発費がとんでもなくかかりますし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 12:25
MagusTale Infinity Web体験版01で遊んだのだが…。
WhirlpoolのMagusTale_Infinity_Web体験版01で遊んだのだが、フルスクリーンモードに移行しようと環境設定を変更すると必ずフリーズする。(ALT+Enterでも。)何故なんだろねぇ。因みに体験版のパソコンはタユタマ体験版と同じので試したんですが。。。一応メーカーにメールを出しときました。まぁ発売までにまだ1ヶ月以上あるので製品版ではキッチリ修正されていると思いますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 02:27
タユタマの体験版をダウンロードして遊んでみたが…。
タユタマの体験版をダウンロードして遊んでみたが、メチャ処理が重い。取りあえずウィンドウズモードでプレイしているがそれでもね…。通常のシーンは問題無いのだが、ましろの陽炎が出たりするシーンは強烈にメインメモリを消費していて、Windows XP 搭載モデルの型の古いパソコンだと、処理落ちがチラホラする。実際テストに使用したパソコンはAthlon xp 2800+ で動作クロックは2.0GHz メモリ1GB RADEON X800XL でもましろの陽炎発生シーンでクイックセーブをすると明らか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/04 15:17
ぼとむれす おまかせ!とらぶる天使 体験版2.0
ぼとむれす が『おまかせ!とらぶる天使 体験版2.0 』をリリース。それにしてもまだやってたんだね。いつになったら発売されるのやら…。この調子だと今年中に発売されるのか微妙だなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 10:20
エレクトロニック・アーツによるTake-Twoの敵対的TOBの成功は微妙?
米大手ゲームメーカーのElectronic Arts(EA)は4月18日、米Take-Two Interactive Softwareの買収に向けて行っている株式公開買い付け(TOB)の期限を、同日から5月16日に延長すると発表した。EAがTOB期限を延長するのは、これが2度目となる。併せて、買収価格を1株当たり26ドルから、25.74ドルに引き下げることも発表。ストラウス・ゼルニック会長率いる米ZelnickMediaへの新株発行が予定されることを反映したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 15:03
日本MS XBOX360 で5pb を門前払い?的な扱い…。
『X's Network』さんのHPの情報からですが、日本MS XBOX360 で5pb を門前払い?的な扱いのようだ。…正直開いた口が塞がりませんね。アホちゃうかと自分も言いたい。XboxLiveアーケードについて今後の方針がMS本社側から出されてるとはいえ、正直お前らやる気有るのか!!と言いたくなってくる。こんな事ばっかやってるとゲームメーカーがどんどん離れていくぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 21:54
PS3 にLinuxインストールして使うか検討したが…。(^^;
PS3 にLinuxインストールして使うか検討したが、結局止めにした。実は先日友達からPS3を貸してもらい、Linuxをぶち込んで使ってみたのですがどうもなぁ…。友達に何でCell っていう化け物CPU積んでるのにこんなに使い物にならんの?と聞いたら、PS3のビデオチップのRSXドライバが無いからだ。と言われた。…マジですか(^^;。張子の虎もいいとこじゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 02:15
4Gamer.net in GeForce 9800 GX2 ベンチマークテスト
各Webページでベンチマークテストの結果が公表されているが、4Gamer.net が出してくる結果内容は非常に詳しく調べた内容だけに見るに値する。今回はGeForce 9800 GX2 のベンチマークソフトによるテスト並びに各ゲームソフトのベンチの結果内容だ。記事の最後に記者の人からキツイ一言を貰っているGeForce 9800 GX2 のQuad SLI 。高解像度で使用しないと意味無しなのはどうやら今回も健在のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 21:34
アオイシロ体験版 どこぞのゲームで見たことある様な…。
アオイシロの体験版を現在プレイしているが、PCゲームのどこぞのメーカーと似通ったシステムになってるね。あと、ゲームを起動した時間で起動時に喋る内容が変わるのにはビックリでした。PCゲームならありますが、PS2ゲームのWindows体験版では今まで無かったような気がする。内容についてですが、好き嫌いが分かれやすいかなって感じです。伝奇物が好きな人には良いでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 20:43
海腹川背Portable バグ満載を全て仕様として3/27に強行販売に
マーベラスから返事が来ました。 これらのバグを全て仕様として3月27日に強行発売する旨の発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 18:48
37回 今週のGalge.comラジオはマジでヤバいのでは…。
今週のGalge.comラジオはマジでヤバいのではと思う。発売日延長ネタ。さらに雑誌で紹介されていたキャラクタールートを製品版で全削除。さらに、移植で声優全キャスト交代。…これそのうち差し替えられるか削除されません?危険すぎますよ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 01:26
ATI Catalyst 8.3 アス比固定拡大 サポートGPUはX1000シリーズ以降
ATI Catalyst 8.3 アス比固定拡大 サポートGPUはX1000シリーズ以降だそうだ。ATI Radeon Xシリーズや同9000シリーズはサポート外になるとの事。残念ですねぇ…。9X系は持っていませんが、X系はまだ持ってたりするんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 14:05
それは舞い散る桜のように サントラ「MAKESHiFT」復刻版
getchu.comで、それは舞い散る桜のように サントラ「MAKESHiFT」復刻版がリストに出てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 21:52
EA、Take-Twoに敵対的株式公開買い付け(TOB)を宣言
米大手ゲームメーカーのElectronic Arts(EA)は3月13日、同業の米Take-Two Interactive Softwareの株式を公開買い付けにより取得すると発表した。Take-Twoから買収提案を拒否されたため、敵対的買収に踏み切った格好だ。買い付け価格は1株当たり26ドル。買収総額は約20億ドルとなる。買い付け期限は米東部時間で4月11日の真夜中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 16:25
Xbox 360、欧州で値下げ。一番安いXbox 360 ArcadeはWiiよりも安くなる。
一番安いXbox 360 ArcadeはWiiよりも安くなる。米Microsoftは3月10日、欧州で「Xbox 360」を値下げすると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 18:17
GeForce 9800 GX2はやはり半2階建て?構成だったようです。
自分が予想していたのは以前NVIDIAがリリースしていた、GeForce 7950 GX2と同じの2階建て構成だと思っていたのですが、4Gamer.net の記事を読む限り2枚の基盤を向かい合わせにして真ん中にヒートシンクを通す構造のようです。この構造にすることで、設置スペースの問題を解消しているようですが、逆にヒートシンクに熱が篭り易い構造の為冷却Fanの回転数を上げないとダメらしく、結果動作クロックを引き上げるのが難しくなっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 23:10
ATI Catalyst 8.3 アスペクト比固定拡大機能がついに追加された。
ATI Catalyst 8.3 で念願のアスペクト比固定拡大機能がついに追加された。ゲームをしたりする場合で、全画面表示で縦横比が崩れ嫌な思いをした方も多いはず。今回のドライバアップデートでアスペクト比固定拡大機能が追加されたことで、ワイド液晶でも横伸びすることなく全画面表示が出来るので、RADEONシリーズを使用している方は、アップデートをお勧めします。さ〜てドライバのダウンロードしてきますかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 22:42
4Gamer.net AMD780G を再検証
4Gamer.net でAMD780G を再検証している。AMDよりHybrid Graphicsのサポートが正式発表されているが、サポートOSは現段階でWindows Vista のみ。さてチップセットにあった、例の刻印『ENG』だがA12リビジョンと呼ばれるもので、AMD OverDriveをサポートしないそうだ。A13リビジョンでAMD OverDriveをサポートするとの事。あとUVD関連で、MPEG-2 HDのハードウェア処理にも対応した「Enhanced UVD」(Enhanced ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 17:07
ノストラダムスに聞いてみろの修正版exeがやっとリリースされる
ノストラダムスに聞いてみろの修正パッチがやっとリリースされた。試しに2Dゲーム用の旧PCにインストールしてみる。修正パッチを当てずに起動させてみると、やはり体験版と同じく起動不可だった。で、やっとリリースされた修正exeにすり替えて起動させてみるとアッサリ起動しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 20:24
ノストラダムスに聞いてみろの動作不具合について
Limeが2/29に発売した『ノストラダムスに聞いてみろ』ですが、どうもメーカーHPの掲示板によるとSSE2命令が使用されているのが原因ではと書かれています。以前体験版を使用とした時に使っていたPCがAthlon XP だったのでSSE2には対応していませんので起動できなかったのかなぁと…。ただねぇメーカーの動作要件はPentium3からとなっているので、それだとPentium3はSSE2命令には対応していないのですが、どうなってんでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 16:39
Games for Windows 日本語公式サイトがプレオープン
マイクロソフトは2月29日、同社提唱のPCゲームブランド「Games for Windows」の日本語ポータルサイトをプレオープンした。今回のプレオープンでは、これから発売される新作タイトルなど各種PCゲームの情報を中心に展開。正式オープン時にはさらに、PCハードウェア情報のほか、DirectXやGames for Windows−LIVEなどに関する技術情報なども提供される予定となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 21:00
4Gamer.net 「AMD 780G」チップセットの可能性を探る
4Gamer.net で「AMD 780G」チップセットのベンチマークテストが行われている。使用したマザーボードはBIOSTAR 『TA780G M2+』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 15:53
エレクトロニック・アーツ、Take-Twoの買収を提案。Take-Twoは拒否
米大手ビデオゲーム会社Electronic Arts(EA)は2月24日、「Grand Theft Auto」シリーズで知られる米ゲームメーカーTake-Two Interactive Softwareの買収提案を発表した。買収はすべて現金で行い、Take-Two株1株に26ドルを支払う。2月15日の終値に64%のプレミアムを上乗せした金額だ。買収総額は約20億ドルになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 14:29
パープルソフトウェアの秋箱を購入。懐かしいです。
秋箱を購入しました。パープルソフトウェアから過去に発売されていた秋色恋華とそのファンディスクの秋色謳華を一つに纏めたものが今回発売された。実は両方ともオリジナルバージョンを持っていたりするのですが、今回Vistaに正式対応しているので購入に踏み切りました。全キャラクターの中で真由が一番好きだったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 15:44
NVIDIAミドルレンジ向けGPUの最新モデルGeForce 9600 GTレビュー
NVIDIAミドルレンジ向けGPUの最新モデルGeForce 9600 GTのレビュー記事が4Gamer.netに掲載されている。8800 GTにはあと一歩及ばない9600 GTだが8600 GTSには完勝と言った感じがするベンチマークテストの結果です。詳しい内容は4Gamer.netを見て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 23:49
NVIDIA、物理演算プロセッサPhysXの米AGEIAを買収
4Gamer が報じていたAGEIAの買収の件ですが、どうやらNVIDIAだったようです。それにしてもビデオカードで物理演算(HAVOK FX)をさせているのに何故に今更AGEIAを買収したんでしょうかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 13:25
27,800円のHDMI搭載 Xbox 360アーケード HDD別売で低価格化
Xbox 360のエントリーモデル「Xbox 360アーケード」を3月6日より発売する。価格は27,800円。HDMI出力端子を装備したXbox 360のエントリーモデル。従来より発売しているエントリー機「Xbox 360コアシステム(27,800円)」と同様にHDDユニットを省くなどで低価格化しているほか、新たに本体にHDMI端子を装備した。また、付属コントローラも、コアシステムの有線型からワイヤレスコントローラに変更されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 00:22
同級生2 DL版 懐かしくて買ってしまった
同級生2 DL版 懐かしくて買ってしまった。パソコン版はプレイした事が無かったのでツイね。自分が持ってたのは、PS版だったかな。あと、殆どの人が知らないゲーム機でNECが出してたPC-FXで18禁バージョンで販売されていたのをやった事があるぐらいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 18:27
ゲーム用物理エンジンのAGEIA Technologiesが買収された?
4Gemer にAGEIA Technologiesが買収された?との記事が有ったのには驚いた。買収先の企業はまだ分かっていないそうですが、どこの会社が買ったんでしょうね。まぁガセネタの可能性も否定できないので何とも言えませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 17:16
ノストラダムスに聞いてみろ 体験版が不正終了するのだが…。
ノストラダムスに聞いてみろの体験版をダウンロードしてきたのですが、何故かエラーで即終了してしまう。特定のダウンサイトだけではなく3つほど代理公開しているサイトから落としたが、同じ結果になった。何故でしょうね。。。他のゲームソフトは問題無いのにねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 13:27
SNOW SAKURAってベタですね。
SNOW SAKURA(雪桜)ベタなタイトル名つけましたなぁ…。日本語版がリリースされたのは確か2003年頃だったので随分前ですね。それにしてもここのメーカー、活動停止していたと思っていたのですが、まだやってたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 12:17
パソコンゲームソフトメーカー BasiL 復活!?
18禁パソコンゲームソフトのメーカーで、随分と前に活動停止していたはずなんですが、メーカーのWebサイトが出来てる。単なるフェイクなのかそれとも本当に活動再開するでしょうかね…。ただ当時のゲームソフトは1本も残っていないのでどんな感じだったか覚えてません。タイトル位なら覚えてますが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 21:05
新型PS3の分解レポート
PC WatchとCNETJapanで新型PS3の分解レポートの記事が掲載されている。随分とコストを意識した作りになっていますね。1台作るたびに赤字を出しているのですからコストを気にするのは仕方ないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 17:54
続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
PC Watchにおいて、『Xbox 360バリューパック』がプロセスシュリンクをした、Falcon(開発コード名)であるかのテストが行われている。結果から言えば、間違いなくFalconだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 01:20
Xbox 360バリューパックの分解レポート
PC Watchによる恒例の分解レポートが掲載されている。今回の対象『Xbox 360バリューパック』だ。マイクロソフトよりは発売されているバリューパックだが、今までのコア版と違い最上位版のエリートと同じくHDMI端子を装備している。さらにゲームソフト2本が付いてくるお得なパッケージだ。付いてくるゲームソフトは『あつまれ!ピニャータ』『Forza Motorsport 2』の2本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 03:31
アップスキャンコンバーター「HDオプティマイザー」
HDオプティマイザー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 21:58
ソニー Cellの生産設備を東芝へ譲渡
以前ソニーの半導体工場を東芝が買い取るとの情報がリークされて、ソニーが否定していましたが、やはり事実だったようです。今回、半導体工場を東芝に売却する事でSCEが工場立ち上げ時に使った資金を有る程度回収できるので、随分と助かるだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/18 22:37
新型 40GB版 PS3 ついにPS2との後方互換性を捨てる。
えーSONYがついに勝負にきました。何とPS2の互換性を捨てさり、PS3ゲーム単独稼動に切り替えたそうです。結果コストダウン出来たそうですが、PS2のゲームが遊べないのなら意味無いじゃんと思うのは自分だけでしょうか。金額が安くても日本では売り物にはならないでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 11:24
セガサターン&ドリームキャストの有償修理が本日を持って終了
セガは、家庭用ゲーム機「セガサターン」および「ドリームキャスト」の有償修理を、本日9月28日到着受付分を持って終了する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 22:50
ぼとむれす 「おまかせ!とらぶる天使」ってまだ開発してたのね…(^^;
先ほどアクセス解析の中でぼとむれすの単語が入っていて思い出したので、メーカーのホームページに見に行ってみたのですが、何と!まだ開発してたよ…。一度マスターアップ宣言したのにどんな神経してるんだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 02:05
ドリームキャスト本体の有償修理終了の期限がせまる。今月の28日まで
『Dreamcast』有償修理終了日が迫る。今月の28日までなので、本体をもっている方は最後の修理にだしておいた方がいいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 20:20
Intel 物理エンジンのHavok社を買収
Intel が物理エンジンのHavok社を買収したと発表した。今後も全プラットフォーム向けの製品を提供するとの事。それにしてもまた何故にIntelは物理エンジンのHavok社を買収したんでしょうかね。まさかとは思いますが、今後のCPUの機能に採り込むつもりで買収したんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 21:22
ソニー、PS3のCPU 「Cell」生産撤退 東芝に売却へ
ソニーが、ゲーム機のプレイステーション3(PS3)の心臓部に使う「セル」など最先端半導体の生産から事実上撤退し、その製造設備はセルを共同開発した東芝に来春にも売却する方向で交渉していることがわかった。売却額は1000億円程度とみられる。ソニーはセルの新たな用途に展望が持てず、多額の生産投資を回収しきれないと判断した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 21:28
Xbox360 Liveアーケード 餓狼伝説SPECIAL
SNKプレイモア「東京ゲームショウ2007」出展タイトルを公開した。その中の一つに『餓狼伝説SPECIAL』がある。懐かしい。。。早く配信して欲しいものですわ。どうせならキングオブ '94 '95 辺りもXbox360 Liveアーケードで出して…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 03:17
METAL GEAR ONLINE 短命に終わらなければいいが…。
コナミがMETAL GEAR ONLINEを発表しましたが、ときメモオンラインと同じ末路を辿るような気がしてならいです。なんせPS3単独プラットフォームですし、黒字化するのは相当キツイのではと思う。せめてWindows 版のリリースをしないと短命に終わりそうですよ…。まぁ海外ユーザーの事を考えると、XBOX360でもリリースしないと厳しいでしょうね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 21:25
ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』またしても発売延期…。
ぼとむれす の『おまかせ!とらぶる天使』がまたしても発売延期です。…製作に携わってるスタッフの方達の気がしれない。どんな神経してんだろう?きっと大根やカブのように図太い神経してるんでしょうね。流通各社に迷惑かけまくってますし普通なら諦めて発売中止にしますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 21:06
SNESGTでFF5を遊んでます。
昨日の夜からやり始めたのですが、PS2のFFXII より面白いかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 13:32
MS、xbox360の保証期間を3年に延長。
マイクロソフトがxbox360の保証期間を3年間に延長しました。発売当初から発熱による故障がかなり多いとの話を耳にしますが、どうやら無視出来ないく程故障が発生してるのかな?何か微妙だな〜。まぁ保証期間が延びたのは有りがたいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 11:23
MS、HDMI搭載の「Xbox 360エリート」を10月国内発売
マイクロソフト株式会社は、ゲームコンソール「Xbox 360」の上位モデルで、HDMI出力端子を装備した「Xbox 360 エリート」を10月11日より日本国内で販売開始する。価格は47,800円。ボディカラーはプレミアムブラック。HDMI端子は1080p出力に対応、DVDビデオのアップスケール出力も可能となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 20:09
ドラクリウスをプレイ。まずまずかな。
休みの間にドラクリウスをインストして遊んでました。内容は吸血鬼の話。話の内容はまぁまぁ良かったのですが(個人的に一部納得いかないシーンがありましたが)、キャラ個別のエンドが無かったのは残念ですね。あってリアンとゼノだけだしさ。なんつぅか消化不良気味です。リカエンドは欲しかったなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 21:54
遂にPS3の値下げがくるのか?ソニーの尻に火が付いたか?
ネタ元はスラドですが、ソニーのCEOハワード・ストリンガー氏がPS3の値下げについて検討しているとインタビューの中で答えたと記事が書かれています。さーてどうなるんでしょうかね。頼みの綱のファイナルファンタジーは今年度中は無理だそうですし、今後も厳しい戦いが続くようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 04:37
PS3ゲームの大聖堂、銃撃戦問題ついに国会へ
イギリスの国会で取り上げられたそうで、ブレア首相も一般人と同じ考えのようで、いくらゲームとは言え、社会的な責任はあるだろうとの事。まぁソニーがどう出てくるか分かりませんが、恐らく一歩も譲歩しなさそうな気配がプンプンしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 21:03
ぼとむれす またしても…。何回目の発売延期かな?
あー一体何時になったら発売されるのかな?当初の発売予定日は2005/07/29。何と丸々2年近く前になる。最近やっと(最近といっても4月ですが…。)体験版をリリースしたので、そろそろ出るかな〜と思っていたのですが、 すでに3ヶ月が経過。さらにネットのショップで調べたら、発売予定日が6/22から未定になってる。…もうゲームのリリースは出来そうも無いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 16:30
英国国教会、ソニーの殺戮ゲームに激怒。またやらかしたソニー。
ゲームソフトの内容の一部分で、『マンチェスター大聖堂が無許可で使用され、銃撃戦や殺戮場面の舞台とされたことに対し強い不快感を表明、謝罪と販売停止を求めるとのこと。』と書いてあり、宗教の配慮に欠けた対応にソニーの不手際が目立ちますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 11:35
Nintendo DS Browser、北米でリリース。Operaベース
ノルウェーOperaは6月8日、Operaブラウザをベースとした「Nintendo DS Browser」が、北米市場向けに発売されたと発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 22:25
Xbox 360にBAN対策「ステルス」ファームウェア
Xbox Liveで改造Xbox 360対策が始まった話題、あるいは春のBAN祭りについては先日お伝えしましたが、ハッカー側もすばやく対抗策を考案したようです。新たに公開されたiXtremeファームウェアでは、現在マイクロソフトが用いている探知方法すべて+将来利用されるかもしれない手法のいくつかを無効化できるとのこと。現在は東芝サムスン製TS-H943ドライブにのみ対応します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 20:09
Xbox 360 Live アーケードにて縦スクロールシューティング「ゼビウス」を配信
マイクロソフト株式会社は、Xbox 360のXbox Live アーケードにて、「XEVIOUS (ゼビウス)」の配信を、5月23日より開始する。価格は400マイクロソフトポイント(600円相当)。CEROレーティングはA(全年齢対象)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 18:17
FFのビックブリッジの死闘をピアノ連弾で演奏。めっちゃイイ!
いいっす。最高。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 01:58
DirectX 10版「ロスト プラネット」ベンチマークモードを試す
4gamerでDirectX 10版「ロスト プラネット」ベンチマークモードを使用してベンチマークテストをしている。使用したビデオカードは「GeForce 8800 GTX GTS」&「ATI Radeon HD 2900 XT」の3枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 23:53
PS3の累計出荷台数は550万台、ただし実売は360万台
ソニーは新型ゲーム機「PLAYSTATION 3(PS3)」の全世界実売台数(特約店への販売台数)が2007年3月末時点で360万台であることを明らかにした。同時点での生産出荷台数は550万台となっており、190万台が在庫となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 23:32
GoogleがRSSリーダーをWii対応に
米Googleは5月8日、RSSリーダーサービスのGoogle ReaderをWiiに対応させたと公式ブログで明らかにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 17:56
Xbox 360で動作するLinuxライブCDが公開
The free60プロジェクトは8日(米国時間)、Microsoft製ゲーム端末Xbox 360で動作するLinux ライブCDのベータ第2版を公開した。対象となるハードウェアのファームウェアバージョンは4532と4548、ブート用にUBISOFT製のゲームタイトル「King Kong」(旧バージョン限定)が必要。このライブCDを起動することによる、ゲーム機本来の機能への影響はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 17:28
Second Life内にファイナルファンタジーVIIを再現
話題作りを狙った企業出店が続いているうちにいつのまにかビジネス系の持ち上げ方ばかり目につくようになったオンライン仮想世界Second Lifeですが、魅力のひとつは誰でも(仮想世界内の法則に従って) 好きなコンテンツを製作できること。というわけで、ファングループが『ファイナルファンタジーVII』の舞台ミッドガルを再現したゲーム内ゲーム / テーマパークが話題になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 11:53
Xbox 360 GPUの65nm版は秋登場?
台湾DigiTimesが業界筋の情報として伝えているところによると、Xbox 360のGPU "Xenos"の65nmプロセス版はTSMCで5月から量産開始、シュリンク版Xenosを搭載したXbox 360は秋頃から出荷されるとのこと。現行のXenosはメインチップ(写真右の大きい方)がTSMC製、左の小さいeDRAMはNEC製でいずれも90nmプロセスで製造されています。TSMCはすでに65nmプロセスのeDRAMを生産中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 21:47
久夛良木氏退任でPS3の失地回復を目指すソニー
各記事を読む限りでは、以前より検討していた事だと書かれたりしているが、業界のジャーナリストの方達によると、プレイステーション3の販売不振の責任を取らされて、詰め腹を切らされたってのが、本当らしいとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 15:56
スーパーマリオブラザーズでスト2のベガが…。
いやー笑ったよ。笑いすぎて腹が痛い。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 17:39
Xbox 360「ブルードラゴン」ダウンロードコンテンツ第4弾は自動生成ダンジョン
マイクロソフト株式会社は、Xbox 360用RPG「ブルードラゴン」のダウンロードコンテンツ第4弾の配信を、4月27日21時頃より開始する。価格は300マイクロソフトポイント(450円相当)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 21:23
「『Xbox 360』用ワイヤレス周辺機器をPCで使うアダプタ」を試す
4gamerで『Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター』のレビューが載っているので読んでみたのだが、使い勝手はかなりいい様子。ただし、振動機能が公式ドライバでサポートしておらず動かないとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 15:57
NVIDIAとカプコン、WIN「ロスト プラネット」の開発で提携
米NVIDIAと株式会社カプコンは、Windows版「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」において提携していることを発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 15:27
ファミ通=ゲーム業界のTBS アキバBlog 上手い表現ですね〜。
えー記事読んで正直うまい表現だな〜と思った。笑点じゃないが山田君、座布団一枚と言いたいかも。それにしてもここの出版社、昔からこんなんだったのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 21:19
Xbox 360 エリートのHDMI出力詳細
Xbox 360エリートのHDMI出力について詳しい情報がでています。AVSフォーラムの「インサイダーに聞け」スレッドでマイクロソフトの開発者が答えているところによると、Xbox 360 Eliteに搭載されるHDMIのバージョンは1.2であるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 13:10
プレイステーション3に80GB HDDモデル
無線機器に認可を出す米国のお役所FCCに提出されたソニーの文書によると、現行の60GBモデルCECHA01に加えて80GB HDDを搭載したCECHE01が加わるとのこと。申請自体は内蔵Bluetoothモジュールの変更に関するもので、HDDの容量変更によってRF特性は変わらないこと以外に目新しい記述はなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 21:09
米MS、HDMI出力搭載「Xbox 360 Elite」を4月発売
米Microsoftは28日(現地時間)、ゲームプラットフォーム「Xbox 360」にHDMI出力などを追加した上位モデル「Xbox 360 Elite」(Xbox 360 エリート)を発表した。米国で4月29日より発売し、価格は479.99ドル。日本での発売時期や価格については未定。本体カラーはプレミアム ブラック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 17:51
欧州版プレイステーション3分解
キターーー。絶対やるだろうと思っていましたが、ホントにやってくれるHPの方が凄すぎる。それにしても現在日本&アメリカで販売されているモデルとチップの配列とか違うのか、検証して欲しいですね。まぁEE(エモーションエンジン)がなくなっている分配線がシンプルになっているのは間違いなさそうですが、如何なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 00:05
PS3が欧州で発売、日米に比べ反応は冷ややか
ソニーの新型家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」が欧州で現地時間23日午前零時に発売されるのを受け、英ロンドンでは店頭に寝袋持参で待ち構えるゲームファンの姿も見えた。ただ、徹夜組を含む多くの人が行列を作った昨年の日本と米国での発売時に比べ、熱狂感はさほどみられない。   ロンドンの各主要店舗の前では、22日早くから行列を作っているゲームファンはごく少数。発売開始が深夜になることで、警察はゲーム機購入者が強奪の被害に遭うことを懸念している。英国では「Wii」が180ポンド、「Xbo... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 15:51
みなとそふと 君が主で執事が俺で の声優さんが凄いコトに・・・。
え〜デモムービー聞いて思いっきり吹いた。ジャイアンの声の人が出てる。あと、東方不敗の声の人とか。あと他にもいろいろ。おそらく殆どの人は聞けばすぐに分かる。それにしてもよくこのメンツ揃えられたな〜…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 13:24
Xbox 360 Elite:HDMI & 120GB HDD搭載の限定モデル
HDMI端子搭載の新Xbox 360についてまた新たな情報が入ってきました。Engadgetの情報提供者によると、黒い新360は"Xbox 360 Elite"と呼ばれる限定モデルであるとのこと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 12:45
PS3のHDMI出力をDVIに変換するアダプタ
COMPUTEX 2006会場で、DVI出力をRJ45経由で延長させるアダプタを展示していたGREEN-BOX Technologyは、PLAYSTATION 3をターゲットにしたディスプレイ切替器「GAME SWITCH」をデモしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 17:49
追加取材で見えてきた「GeForce 8600」「GeForce 8500」の正体
「CeBIT 2007 Hannover」でMSIがフライング公開した,NVIDIAの新型GPU(グラフィックスチップ)「G84」と「G86」だが,その後の各グラフィックスカードベンダーへの取材を通して,正体が少しずつ明らかになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 23:06
Cellの性能を活かして難病解析 - PS3版『Folding@home』がリリースへ
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は15日、プレイステーション 3(PS3)向けに、「Folding@home」を支援するアプリケーションの提供を開始すると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 22:17
Vista買うのはまだ早い!(3)ゲームサウンド編
グラフィックスと同じで,結局ドライバのデキなんでしょ」と思うことなかれ。Windows Vistaにおいて,サウンド周りの仕様は,単にドライバ周りに変更があっただけではない。ゲーマーに深刻な影響を与えかねない「DirectSound HALの廃止」(HAL:Hardware Abstruction Layer,ハードウェア抽象化層)というトピックが存在するのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 23:30
IBM,65nm版「Cell BE」プロセサの製造を開始 PS3にも使用予定
米IBMは,ニューヨーク州イーストフィッシュキルにある半導体工場で65nmプロセス・ルールによる「Cell Broadband Engine(BE)」プロセサの製造を開始した。IBMが米国時間3月12日に明らかにしたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 17:03
3Dゲームファンのための DirectX11 講座
DirectX 11以降の進化方針 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 16:32
Xbox 360 ロストプラネット 3月10日からオンラインバトル用マップ2つをダウンロード販売
株式会社カプコンは、3月10日からXbox 360「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」のオンラインバトル用ダウンロードマップの配信を開始する。2マップ1セットで収録されており、Xbox Liveマーケットプレースにてダウンロード販売される。価格は400マイクロソフトポイント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 01:58
3Dゲームのマップ&テクスチャの自動生成技術について
現在開催中であるGDC07でATIが講演をした中で、自動生成技術について説明がされている。ゲーム機のハードが次世代機が揃い、ゲームソフトの開発にかなりの資金が必要になり余分な処(デザイナー)にお金を欠けられなくなってきているので、ならば自動生成させれないか?という課題に現在直面している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 00:28
NVIDIA,DirectX 10&OpenGL&CUDA対応のゲーム開発ツールを公開
NVIDIAは,ゲーム開発ツールのスイート「NVIDIA Developer Toolkit」の最新版を公開した。米国時間2007年3月8日9:00AMから,「GDC 2007」会場でその一部が配布されるほか,フルバージョンはNVIDIAのデベロッパ向けサイトで無償公開される予定だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 18:11
終末少女幻想アリスマチックについて
久々にゲームをしたのですが、結構面白かった。自分的にはヒットだったと思う。主人公の設定が何と言っていいものか悩みますが、タイ捨流の使い手さらに丸目 蔵人って余りにベタな設定だったので、いいのかな〜と思いながらプレイしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 00:23
Second Life が日本で不人気、7つの理由
記事の内容を読んで思ったのですが、自分と同じ感想を持つ方が多いのがよくわかります。クライアントソフトの操作が非常に難しく、何かの操作をする度に英語のヘルプを読んで対処しなくてはならないのは、ハッキリ言って苦痛でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 22:19
KONAMI、「ときめきメモリアルONLINE」7月31日でサービス終了
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、現在サービス中のネットワークコミュニティゲーム「ときめきメモリアルONLINE」のサービスを7月31日23時59分で終了すると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 17:06
Havok,最新物理エンジンをGDC 2007で公開予定
Havokは,最新のゲーム用物理エンジンである「Havok 4.5」を,サンフランシスコで現地時間3月5日から開催される「Game Developers Conference 2007」で公開すると発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 20:35
Second Lifeにブックオフが出現
モバイルファクトリーは2月21日、3D仮想空間「Second Life」内の広告メニュー「Second Buzz!!」第一弾として、ブックオフコーポレーションが運営する古書店「BOOKOFF」の店舗をSecond Life内に構築し、広告配信を始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 23:16

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

最近の日々 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる