最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会保険庁のHPで国民年金加入記録を調べたら…。(−−;

<<   作成日時 : 2007/12/11 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社会保険庁のHPで国民年金加入記録を調べたら、どうも一部記録に不備があるらしい事がわかった。以前会社から退社した事で厚生年金から国民年金に切り替わった事が1度あるのですが、厚生年金から国民年金に変更になった時期がどうもあやふやの様な感じです。

資格取得年月日に#が付いていると、データに不備があると記載されているので間違いないでしょうね。実際#が資格取得年月日の欄に#が記載されていましたから。

明日にでも年金ダイヤルにでも電話をかけて確認を取るつもりです。それにしてもまさか自分のデータまで不備があるとは思わなかったなぁ…。年金に加入してからまだそれ程年が経過していないのに…。ビックリですわ。そのうち社保庁の連中、刺されるじゃないかとマジで思えてきましたね。舛添厚生労働大臣は頑張っているようですが、現場はね。。。


社会保険事務所に行く時間が無い方は、社会保険庁のHPで国民年金加入記録の照会が出来ますので一度調べる事を強くお勧めします。使用できるまでの流れとして、まずHPで登録をしたのち、後日、自宅にパスワードやIDなどが郵便物で届きます。それから初めて使用可能になります。

ただし、郵便物(社会保険庁 社会保険業務センターから)の到着までに1,2週間は確実にかかりますので、時間的余裕を持って申請した方がよろしいかと思います。

自宅に届いた現物 (携帯電話のカメラで撮影したので画像は荒いですが)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
社会保険庁のHPで国民年金加入記録を調べたら…。(−−; 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる