最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Phenom について

<<   作成日時 : 2008/03/24 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在販売されているPhenomのTDPは95Wですが、今後リリースが予定されている3コア版PhenomもどうやらTDPは95Wらしい。海外のHPからの情報なのでどこまで本当なのか分かりませんがね。

自分はこの3コア版Phenomに期待していたのだが、1コアが動作不良の問題の有るコアだけ無効化して使用しているような感じが多分にする。でなければ3コアでTDP95Wは有り得ないだろう。因みに4コアPhenomのTDPは95W。単純計算で95÷4で1コア辺り23.75となる。

では現在65nmで製造販売が行われているAthlon X2 BEの場合、TDPは45Wと低く単純計算で1コア辺り22.5とPhenomの23.75より1.25低い。同じ65nmプロセスでこれだけ差が出ることから設計の段階でAMDがトランジスタの配置を間違えた感が否めないですね。まぁL3キャシュが搭載されている分を差し引いたとしても、数値的にはPhenomの方が上になるだろうしね。

現在分かっている情報からの推定ですが(情報の信憑性が怪しいのでハズレたらご容赦を)、B3stepではTLBのバグは潰したがトランジスタの配置変更は行われていないようです。やっぱり45nmのC1stepにリソースの大半を割り当てているんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Phenom について 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる