最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンの冷却を水冷化するか検討中

<<   作成日時 : 2008/07/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在自宅で使用しているパソコンを水冷化するか検討しています。特にマルチGPUで稼動させているパソコンの廃熱は凄まじく、部屋の中の温度が一気に上昇してしまうので、夏場の時期はクーラーを使うのが必須となっているからです。まぁ水冷化しても劇的に変わるとは思えませんが…。

水冷システムに使用するポンプの耐久性はどの程度あるんでしょうかね?1年程度で交換になるようなら使い物にはならないですが。それと、セットで売っているタイプを買うべきか、それともパーツ単位で売っているタイプを買うべきか、どちらが良いのかな?前者は取り付けが簡単で水冷初心者でも使い易い。後者はパーツ単位で作るのでカスタムが出来るが、知識が必要。

オフロード系バイクと一緒で、リザーバータンクの容量とラジエーターの冷却能力が問題だろうなぁ…。エンデューロレース(耐久オフロードレース)に参加する車両によってはオーバーヒートでリタイアが出るし。事実自分もオーバーヒートが原因でリタイアした事あるし。レースに使用した車両はヤマハのWR250F(レースの続行は可能だったが、エンジンが逝く可能性が有ったのでメカニックから止めとけと言われて泣く泣く断念した。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
パソコンの冷却を水冷化するか検討中 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる