最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東海のリニアモーターカーの路線ルート問題について

<<   作成日時 : 2008/07/18 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

JR東海がリニアモーターカーを自己資金で建設すると発表して以来、線路のルート問題と停車駅をどこに設置するかで、揉めあっている。新聞の記事内容見る限りではJR東海としては、建設工事に莫大な費用が掛かるので直線の最短距離ルートで東京、名古屋、大阪間を繋ぐ計画だそうだが、リニアが通過する地元の方達は自分達の利益最優先で、時間のロスになる南アルプスの迂回ルートで建設しろとJR東海側に迫っているそうだ。

今回のリニア建設工事で最大の課題になるのが、南アルプスのトンネル工事と言われている。JR東海側はトンネル工事に自信を持っており迂回ルートを通らなくても建設出来るとして、現時点でもルート変更の予定は無いそうです。

それにしてもリニアが通過する地元の方達の強欲さには呆れてものが言えないですね。民営化されて1私企業になったJRに「このルートで建設しろ」と県側が圧力をかけているようですが、前時代的な思考と行動から抜け出せない関連の自治体が情けないですね。

それにしても「他人の褌で相撲を取る」を地で行く方が多い事で…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
JR東海のリニアモーターカーの路線ルート問題について 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる