最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り。

<<   作成日時 : 2008/10/19 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日と今日は秋祭りだったりします。町内会のお神輿が回ってくるのですが、子供の神輿の人数の少ない事といったらねぇ…。この時期になると嫌でも少子高齢化の影響が分かるので何とも言えない気分です。

自分が小学生の頃は、1〜6年生まで子供の数を足すと約150人前後いたのですが、今は随分と少ないそうです。町内会の子供の最高人数はやはり第2次ベビーブーム世代だそうで、うちの姉がその世代の生まれで、300人近くいたそうでお祭りはかなり賑わっていました。自分が生まれたのはその後の時代なので少ないのは間違いないですが、それでも今よりは遥かに多かったですね。

それとその当時は色々な子供会の行事があって子供の頃は楽しかったです。キャンプや遠足、クリスマス会など。あと雑誌や新聞などの回収を数人単位に分かれてリヤカーでやったりしてましたね。今は資源回収があるので無くなってしまいましたが、アレはアレで面白かった。順番でリヤカーに乗って遊びながら回収してましたよ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
秋祭り。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる