最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 規制有りきで議論が進んだダウンロード違法化。

<<   作成日時 : 2008/10/21 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私的録音録画小委員会において議論されてきたダウンロード違法化ですが、パブリックコメント提出を求めながらも、その意見を全て無視してダウンロード違法化への手続きをすすめる事になった。

パブコメに関しては取り合えず国民から意見は募りましたよとの、体裁を保つためのものであり、出席している文化庁の役人及び利害関係者は、最初からそんなものは無視して違法化すれば良いとの暗黙の了解の下で出来レースと化した議論を行ってきた。文化庁サイドは今回の委員会開催で議論は終わりにして、とっとと法制化の準備に取り掛かりたい思惑が丸見えで正直反吐が出る。

著作権は守られるものでありますが、正直今回のダウンロード違法化はやりすぎだと思う。アメリカのようにフェアユースの定義も無しに規制だけを押し付けるのは間違ってる。恐らく権利者団体は違法化すればパッケージメディア(DVD,BD,CD)が売れるようになると考えているようだが、百歩譲ってもそれは絶対無いと言い切れる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
規制有りきで議論が進んだダウンロード違法化。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる