最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS KUMAことAthlon X2 7000シリーズの発表が週明けの15日に

<<   作成日時 : 2008/12/12 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

KUMAことAthlon X2 7000シリーズの発表が週明けの15日に行われるようだ。国内で発売されるのは「Athlon X2 7750 Black Edition」(2.7GHz/L2 512KBx2/L3 2MB/65nm/95W)のみ。販売解禁は12/20で予価は約\9,500となる。

さてやっと出てきたK10アーキテクチャを採用したデュアルコア「KUMA(開発コードネーム)」ことAthlon X2 7000シリーズですが、今まで何で市場に投入してこなかったのかずっと不思議だったんですよね。実際インテルのデュアルコアCPU Core 2 Duo Eシリーズは順調に今も売れ続けている訳ですし。

まぁ出してる余裕が無かったのも理由の1つでしょうが、製造に使用するマスクがPhenom を使うので歩留まりが悪い段階で出すと価格的に赤字になってしまうから、これまでリリース出来なかったんでしょうね。もっともデュアル専用にマスクを作れば好かったんですが、負債に苦しんでいたAMDにはその余裕すらなかったんでしょうね。

あとデュアルコアをリリースするのはいいですが、現行世代の製品と比べてどの程度性能があるのか気になりますね。それとTDPが95Wってのも気になる点です。

45nm以降、デュアル専用のマスクを開発するのか聞きたいです。インテルのCore 2 Duo系CPUより劣る消費電力やダイサイズから言っても。ファブレスになった事で資金的に余裕が出てきたので1マスクで無理やり遣り繰りしなくてもと思うのですが…。

「hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the Voices- アキハバラShop生の声

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
KUMAことAthlon X2 7000シリーズの発表が週明けの15日に 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる