最近の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS パソコンを久しぶりに自作した。

<<   作成日時 : 2012/07/01 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数年振りにパソコンを自作しました。予算の都合もあってIntel系CPUではなく、AMD系CPUを使用しています。

 

スペック

OS:Windows 7 Professional 64Bit版

CPU:FX-8120

メモリ:8GB(CFD)

マザーボード:GA-990FXA-UD3(GIGABYTE)

HDD:1TBX2個(Western Digital)

ビデオカード:Ge Force GTX560Ti(玄人志向 GF-GTX560Ti-E1GHW)

サウンドカード:SE-200PCI(ONKYO)

電源BOX:EARTHWATTS GREEN SERIES EA-650 Green(Antec 650W)

PCケース:Z9 PLUS(ZALMAN)

 

ケースと電源BOXとサウンドカードをケチって安上がりで作ったので、どの程度長持ちするのかわかりませんが、

当分持ちこたえてくれると思いたいですね。

 

OSは搭載しているメモリの関係上、64Bit版しか選びようが無いんですが、ソフトが動かないのが多いです。

 

特にPCゲームはコピープロテクトをディスクに施してある事が多く、ほぼ全滅に近い。

ゲームメーカー側で開発段階からWOW64に対応させてあれば、プロテクトの問題なくチェックディスクを通過できるんだけどね。

 

更に、ちょい昔のゲームのノープロテクトのゲームでもウィンドウモードだと問題なく動くのだが、フルスクリーンモードでは

画面表示が…な事になるパターンが多いみたい。

 

仮想PCで対応する事も考えて実際試してみたが、3Dゲームは動作はモッサリなので、

AINEXから2台のHDDを物理的に切り替えてOSの起動が出来る、HDD-SELHDD-SEL5Aが販売されているので、

それで対処するつもり。2Dのエロゲーならまだ何とかなるみたいだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
パソコンを久しぶりに自作した。 最近の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる